どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    今日の昼から突然、腰痛が起き楽な姿勢が無いほど痛いです。寒…

    今日の昼から突然、腰痛が起き楽な姿勢が無いほど痛いです。寒気がして、時々手足が痺れ嘔吐もあります。
    虫歯もあるのですが、昨日まで痛かった歯は、腰痛と共に痛みが消えました。関係性はあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

    2020.12.28 19:08
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

腰痛は動くと痛いのでしょうか。であればいわゆるぎっくり腰、急性腰痛症などでしょうか。また腰椎椎間板ヘルニアで坐骨神経痛なども併発すれば足の痛みやしびれが出ることもあります。

虫歯は関係ないように思います・

腰痛が続けばシップやコルセットなどを使用し、横を向いて足を曲げ膝の間に座布団を挟むといいでしょう。

症状がひどければ整形外科で診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

関連があるかはわかりませんが、尿路結石やそれによる尿路感染症、腎臓の病気などでそのような一連の症状が出る場合があります。
やはり結構痛いようですので、病院の受診をオススメします。
内科もしくは泌尿器科が良いです
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
腰痛の原因推測が難しいです。
「突然の腰痛」と言われると、ギックリ腰を疑いますが、他の症状は、ギックリ腰では生じる可能性が低いと考えます。

気になるのは、虫歯が有る事です。
もしかしたら、腰の骨・筋肉に感染が生じている可能性も有ります。
一度、近くの内科・整形外科を受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。突然の腰痛や嘔吐症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などのウイルス感染による疼痛や腰痛症、椎間板ヘルニアなどの整形外科疾患、膵炎などの内臓疾患、皮下神経などの神経痛なども鑑別にあがります。受診の目安として安静時持続性の腰痛、発熱や嘔気で経口摂取不良の場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腰痛は消えたのでしょうか。現在腰痛があり、可能であれば体温を測っていただき熱があるようでしたら腎盂炎などの可能性もありえるかと思います。腰痛は片側でしょうか。腎盂炎の場合には虫歯は特に関連性はなさそうです。症状が改善しない場合には内科でみてもらうことをお勧めします。それでは私からの回答は以上になります

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。 お話を伺うところ腰痛がして 寒気と嘔吐があるとなると、 尿路結石症に 尿路感染症が加わった病態などが想定されると思います。 しかしながら 手足の痺れが止まっていることなどから それだけでは説明ができないかもしれませんね。 また歯の痛みが消えた事についても 関連があるかどうかは定かではないと思います。 内科での診察と必要に応じた検査がされることと思います。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談