どのような症状で
お困りですか?
  • 1ヶ月ほど前、息を大きく吸うと喉の奥?あたりが苦しいという…

    1ヶ月ほど前、息を大きく吸うと喉の奥?あたりが苦しいというか痛むような感覚がありました。
    全速力で走ったあと、息を吸ったら苦しくなるような感覚です。

    それと同時に熱も38度まで出て、時期が時期なのでコロナかなと思いました。

    その日は早めに寝て、翌日も熱があれば病院へ行くことを考えましが、朝になると熱はなくなり、息を吸い込んだときの痛みもありませんでした。

    疑問に思いながらも治ったしいいかと過ごしていましたが、2週間後くらいにまた喉の奥の痛みと38度の熱が出ました。
    また翌朝起きると熱は下がっていました。

    翌日は息を吸ったりあくびをしたりしたときの喉の奥の痛みはまだありました。
    若干風邪っぽい症状もありました。
    嗅覚味覚の異常はありませんでした。

    そして先週も息を吸い込んだときの痛みと言うか苦しさがあり、まさか?と思って
    熱を測ると37.5ほどありました。

    原因不明で、最初に熱出たときからもけっこう時間がたっているので、コロナではないかなとは思いましたが、不安になったので保健所へ相談しました。

    普通に医療機関受診してくださいとのことで、医療機関から保健所へ相談してと言われても、相談しましたと伝えてくださいとのことでした。

    時期が時期なので誰にも相談できなくて困るし、絶対週末の夜になるというのも怖いです。

    実家暮らしで1ヶ月前からこのことは誰にも伝えていないけど、コロナ感染した者もいないのでやはりコロナではないなと思いました。

    先週、風邪かと思って耳鼻科にいって風邪薬を処方されましたが、昨日もまた同じ症状が出てしまいました。

    年末で病院も閉まってしまうので、今日内科の方に行くと、コロナではないとは思うが1ヶ月微熱が出るのはなにか原因があると思うけど、うちで採血しても結果が来年になってしまうと言われました。

    明日の午前中であれば近くの救急病院で採血など検査してもらえると思うし、結果もその日中に出るだろうとのことでした。
    でもわたしはバセドウ病を患っていて、その関係かもしれないから、まずは今バセドウで通っている病院に相談した方がいいかもと言われました。
    いまうちが採血してしまったら一番

    バセドウは2年前の夏に発症し、内服してからはずっと症状は治まっています。
    今も内服していますが、2ヶ月前の採血では異常なしでした。

    しかしその病院も明日から休みなので、どちらにせよ先にバセドウで相談ならば、年明けになってしまいます。

    毎日熱とかあるわけでもないしというのと、家族にも知られたくなかったのでなかなか病院に行く勇気が出ず、年内ぎりぎりに動いてしまったことを後悔しています、、

    先生の言うように、先にバセドウで相談した方がいいですかね?
    となると年明けになりますが、それまでは待つしかないですよね、、
    何か大きな病気なのかなとも怖くなってきました。。

    2020.12.28 19:34
医師からの回答

まずは風邪で市販の総合感冒薬で様子をみましょう。バセドウに関しては年明けでも間に合うでしょう

現在の厚生労働省の発表では、 発熱の期間によらず、「息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある」「比較的軽い風邪が続く」 などの際には各都道府県の帰国者・接触者相談センター(24時間対応)へ連絡しましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします

こんにちは。御相談ありがとうございます。

一過性の熱で翌日には熱も下がりのどの痛みも落ち着くということであれば風邪の引きはじめも軽症ですぐに下がった可能性もあるかもしれませんが まずは甲状腺の主治医にご相談されるといいと思います。

コロナウイルス感染症であれば1日で症状が良くなるということはあまりないように思います(症状がない方もいらっしゃいますが)。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

その場合はまずは甲状腺の可能性を考えて動いたほうが良いかと思います。
バセドウ病を見てもらっている先生に相談してください。
その先生の判断でコロナ検査が必要であれば、受けた方が良いかと思いますし、そうでなければバセドウ病をしっかりと調べてもらった方が良いです。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
繰り返す発熱などの風邪症状でお困りですね。比較的、短期間に風邪のような症状を反復されていますから、長引く風邪のイメージの新型コロナウィルス感染症の経過とは、少々異なるようには思えます。
持病にバセドー病があることで、そちらの病状の確認を勧められたようですが、来年まで経過を待つのは、少々心配な病状に思えます。あるいは、バセドー病の治療薬の副作用で、まれに白血球低下が起きて、発熱を繰り返すようなことが心配されているのかも知れませんが、むしろそれなら重篤な状態に陥る懸念もあるので、早めの医療機関受診が必要だと思います。
お近くの救急病院で診て頂けるなら、年明けを待たずに、受診することを私からはお勧めしたいと思います。どんな病気も早めの対処で、こじらせずに治せることが多いですよ。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
御本人が元々、バセドウ病も含めた病気をお持ちなら、最善策は「バセドウ病も含めた診療をしてくれる医療機関に早めに相談する」であると思います。
仮に休みであっても、救急外来は空いていると思うので、その医療機関の救急外来を受診して下さい。
なお、もし「その医療機関は救急外来を持ち合わせていない」といった話なら、その旨を記載して、再質問して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
バセドウ病では最近お薬がかわりましたでしょうか。確かに無顆粒球症では発熱咽頭痛がでますが、だいたいが薬を内服してすぐのことが多いです。2年たって発症することはゼロではないですが、可能性は低そうです。ただ最近薬が変わっている場合には別です。これらを踏まえてバセドウ病の薬の副作用が疑わしくない場合にはお近くの内科対応で十分かと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談