どのような症状で
お困りですか?
  • 今週の水曜日の夜食べに行ったあと、息苦しさ、下痢、まぶたの…

    今週の水曜日の夜食べに行ったあと、息苦しさ、下痢、まぶたの腫れの症状が出ました。私はイネ科とダニアレルギーがあります。
    金曜日に生理が来たのですが、一日で終わりました。水曜日の症状と何か関係はありますか?
    病院へ行った方がいいですか?

    2020.12.28 22:57
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

生理と水曜日の症状とはおそらく関係ないと思われますが、現在はどのような症状がありますでしょうか。今も息苦しさや下痢まぶたの症状などが続いていらっしゃいますか。もしそれらの症状が続いているようであれば診察をお勧めします。

下痢が続いていれば胃腸炎かもしれませんし、息苦しさ等はこのご時世ですのでコロナウルス感染症の可能性などもあるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

あまりそのような症状と、生理とは関連がないかと思います。
水曜日に症状がでて、今は収まっているのでしたら、あまり今すぐ受診という必要性はないかもしれません。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
生理と水曜日の症状については、特に因果関係は無いと思います。
ただ、水曜日の症状については食物アレルギーの可能性を考えます。
特に、食事+運動でアナフィラキシーを引き起こす、「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」という病態が有ります。
今後も同様の症状が生じる可能性が有るので、一度、病院のアレルギー科を受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

水曜日の症状は、食物アレルギー反応だったと思われます。

通常、食物アレルギーと生理は関係がありませんので、通院は不要ではないかと考えます。(生理は女性ホルモンの変化に伴う症状です。)

生理不順などの症状が数か月続くようであれば婦人科への受診を御検討ください。

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ダニアレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談