どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    26日から寒気熱39度腹痛下痢が続いています。4日目になり…

    26日から寒気熱39度腹痛下痢が続いています。4日目になりますが、まだ腹痛が治らず下痢も続いています。私のほかに、旦那も同じ症状でしたが、昨日義父も発症。お腹も押すと痛いです。3人とも吐き気や胃痛はなく食べることはできます。病院では感染系の胃腸炎と言われましたが、何回か胃腸炎にはなっていますが、今回みたいなタイプが初めてでもしかして細菌性のものではないかと思ってきました。細菌性も自然治癒しますか?仕事もしたいので早く治したいです。

    2020.12.29 07:46
医師からの回答

急性胃腸炎でしょうか。99%はウイルス性です、細菌性なら発熱や血便もでますので抗生剤がいりますが違うとは思います

下痢に対しては市販の整腸剤も使用することになります。もちろん胃腸薬である制酸剤なども服用していいです。OS1などの経口補水液で水分摂取しておきましょう。

1週間あまり改善がなければ消化器内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。お大事にされてください

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

症状からは急性胃腸炎でよろしいかと思います。食事が原因なのか、感染性のウイルス性胃腸炎か細菌性かはネットでは判断ができませんが胃腸炎の場合1週間ほど症状が続く場合もあります。また食事に気をつけないと普通の食事に戻してしまいますと良くなりかけた胃腸症状がぶり返すこともあります。

細菌性の場合も自然治癒することが多いですので、整腸剤や点滴がわりになる経口補水液の摂取、消化の良い胃腸に負担の少ない食べ物で経過を見ると良いと思います。

症状が長引いたり体が消耗するのであれば再度受診されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
感染性の胃腸炎または腸炎で間違いないと思います。
時節柄、細菌性よりはやはりウイルス性を疑います。
通常は激しい下痢は4日ほどで軽快するとは思います。
脱水を避けるために水分は摂取してください。
摂取した水分以上に下痢で出てしまうような時には点滴が必要になりますので受診してください。
ビオフェルミンやミヤBMなどの乳酸菌製剤は飲んでも良いですが、下痢止めは症状を長引かせるので飲まない方が良いです。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
たしかに、御家族で同様の症状をお持ちなら、感染性胃腸炎の可能性が高いと思います。(医師としては、吐き気・嘔吐といった症状も伴って欲しいところですが)
御本人の認識(今までの胃腸炎と異なる)と、症状経過を参考にすると、細菌性の可能性も考えます。

細菌性の場合でも、軽度なら自然治癒します。
しかし、症状軽快までに時間が掛かるといったデメリットも有ります。
疑わしい以上、再受診するのが好ましいと思います。
抗生剤で症状軽快までの期間を速める事が可能ですが、果たして抗生剤を処方するかは「診察医師の判断」になります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱腹痛下痢症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴うウイルス性胃腸炎や摂取した食材などのようる感染性腸炎の可能性があります。基本的にはウイルス性胃腸炎も細菌性腸炎も対症療法での経過観察が必要になります(抗生剤が必要なこともありますが)。水分摂取や整腸剤、解熱剤の内服でまずは経過観察してください。嘔気で経口摂取不良、安静時持続性の強い腹痛、粘液便下血などの排便異常がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談