どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    右手、右肘。今の悩みは、肘も痛いしで、一番の悩みは、右手の…

    右手、右肘。 今の悩みは、肘も痛いしで、一番の悩みは、右手の指先が、ずっと痺れて気持ちが悪いです。私の仕事は、おにぎりを製造しています。右手だけ、力を加えないといけないです。此れは、腱鞘炎でしょうか?

    2020.12.29 08:46
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。総合診療及びプライマリケア含めた内科専門診療を担当している井林です。

外上課炎や肘部管症候群、頚椎症などの筋骨格系の異常かもしれませんから、改善がなければ整形外科受診も考慮ください。リハビリや湿布、抗炎症剤などで経過をみることになるかと思います。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

肘関節の痛みや手のしびれですね。腱鞘炎などもあるかもしれませんが頸椎症、手根管症候群や肘部管症候群などの可能性もあるかもしれません。職業柄手の使い過ぎでそのような症状が出ているのかもしれませんが原因疾患が何かは整形外科で精査していただくと良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

確かに腱鞘炎が最も考えやすいですね。
その他、リウマチでもそのような症状が出ることがあります、
一度、膠原病外来でも見てもらうとより正確に診断がつけられるかもしれません。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
おそらく肘のあたりの神経の通り道の部分に炎症があり、神経に障るために出ている症状かと思います。
右手の親指側と小指側どちらの指が痺れているかで、神経の障害の部位がある程度推定できます。
親指側、小指側両方とも痛む場合には、頸椎神経や血流障害の可能性もあるかもしれません。
一度整形外科を受診して診てもらうことをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
いわゆる「使い痛み」というもので、腱鞘炎と解釈して良いと思います。
場合によっては、手首の筋肉が肥大する事で、手先に伸びる神経を圧迫しているかも知れません。
まずは整形外科に受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の手と肘の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがおにぎり製造で手を酷使されているとするとやはり腱鞘炎を疑います。初期対応としては局所の安静や消炎湿布の貼付、鎮痛剤の内服などで経過観察してもよいですがしびれが改善し無い場合はほかの疾患の鑑別のため一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腱鞘炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談