どのような症状で
お困りですか?
  • 悪性リンパ腫の可能性あるでしょうか?24歳女です。昨日もこ…

    悪性リンパ腫の可能性あるでしょうか?
    24歳女です。
    昨日もこちらで相談させていただきましたが、再度お願いいたします。

    1ヶ月ほど近く前、息を大きく吸うと喉の奥?あたりが苦しいというか痛むような感覚がありました。
    全速力で走ったあと、息を吸ったら苦しくなるような感覚です。

    それと同時に熱も38度まで出て、時期が時期なのでコロナかなと思いました。

    翌日も熱があれば病院へ行くことを考えましが、朝になると熱はなくなっていました。

    疑問に思いながらも治ったしいいかと過ごしていましたが、2週間後くらいにまた喉の奥の痛みと37度後半の熱が出ました。
    また翌朝起きると熱は下がっていました。

    翌日は息を吸ったりあくびをしたりしたときの喉の奥の痛みと、少し痰が絡むような風邪の症状がありした。

    そして先週も息を吸い込んだときの痛みと言うか苦しさがあり、まさか?と思って
    熱を測ると37.5ほどありました。

    原因不明で、最初に熱出たときからもけっこう時間がたっているので、コロナではないかなとは思いましたが、不安になったので保健所へ相談しました。

    普通に医療機関受診してくださいとのことでしたが、時期が時期なので誰にも相談できなくて困っていました。

    実家暮らしで1ヶ月前からこのことは誰にも伝えていないけど、コロナ感染した者もいないのでやはりコロナではないなと思いました。

    先週、風邪かと思って耳鼻科にいって風邪薬を処方されましたが、先週末もまた同じ症状が出てしまいました。

    年末で病院も閉まってしまうので、昨日内科の方に行くと、コロナではないとは思うが1ヶ月微熱が出るのはなにか原因があると思うけど、うちで採血しても結果が来年になってしまうと言われました。

    今日の午前中であれば近くの救急病院で採血など検査してもらえると思うし、結果もその日中に出るだろうとのことでした。
    でもわたしはバセドウ病を患っていて、その関係かもしれないから、まずは今バセドウで通っている病院に相談した方がいいかもと言われました。

    バセドウは2年前の夏に発症し、内服しはじめてからはずっと症状は治まっています。
    薬も段々減量して今は週に2回内服していますが、2ヶ月前の採血では異常なしでした。

    しかしその病院も今日から休みなので、どちらにせよ先にバセドウで相談ならば、年明けになってしまいます。

    毎日熱の症状があるわけでもないし、家族にも知られたくなかったのでなかなか病院に行く勇気が出ず、年内ぎりぎりに動いてしまったことを後悔しています、、

    今は熱はないけど、少し痰が絡むような咳がでます。

    色々症状で調べたら、がんとかの怖い病気が出てきたら考えすぎてしまって、悪性リンパ腫なのかのとかも思い始めました。

    脇の下のしこりが書かれていたのですが、わたしには小さい押すと痛いなしこりがあって、毛の処理をしたときの毛穴のつまりかなと思っていました。

    でも症状をみたらこれもそうなのかなとか考えたり、夜中目覚めると寝汗も少しかいてたのでこれも悪性リンパ腫の症状に書かれてあったし、目覚めてからも考え事をしてたら寝れなくなりました。

    結局今朝は仕事納めなので会社に行かないと行けなくて、救急病院へは行きませんでした。
    これも、もし異常があったら即入院とかなって最悪の年末年始になるかなとかも思いました、、

    検査をしてみないと原因はわかりませんが、色々と悪い方向に考えてしまって、誰にも相談できずで辛いです。

    年明けに、まずはバセドウの方へ相談するべきですかね、、?

    2020.12.29 09:22
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

悪性リンパ腫の場合身体の複数カ所でリンパ節の腫れを触れることが多いと思います。脇の部位だけで小さなリンパ節の痛みがあると言うことであればリンパ節の腫大もないようですので積極的に悪性リンパ腫を疑うような症状では無いように思います。

まずは甲状腺の主治医にご相談されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
悪性リンパ腫は悪性腫瘍ですので、寝汗や、倦怠感、リンパの腫れが一方的悪化していきますので、症状の出現の仕方などからは悪性リンパ腫は疑いません。
何らかの感染症や、膠原病などの自己免疫性疾患の可能性は否定できませんが、まずは甲状腺疾患の悪化をもっとも疑います。
寝汗や微熱はそれで説明がつくと思いますし、腋窩の腫れは毛嚢炎でも良さそうです。
まずは年明けに甲状腺のかかりつけ医を受診してください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。首の違和感、咽頭痛や発熱症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などのウイルス感染による症状やバセドウ病に伴う症状の可能性があります。悪性リンパ腫については臨床症状のみでは判断できず必要に応じてリンパ節の摘出生検を検討することがあります。いずれにしても現在症状が落ち着ているのであれば年明けにバセドウ病などの甲状腺検査を含め一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。 悪性リンパ腫が心配なのですね。 確かに寝汗をかくのは悪性リンパ腫などでも見られる 賞状ではありますが それに加えて脇の下の しこりが気になっているのですね。 悪性リンパ腫は基本的には痛みを伴わないリンパ節の腫れ が特徴となってきますので 痛みを伴うリンパ節の腫れは リンパ節自体の感染や その他の炎症所見を 疑うものです。 そのため悪性リンパ腫 というよりは 感染症などの反応性にリンパ節が腫れたものを見ていることと思います。 バセドウ病を診てもらっている医療機関でも良いですし、続く際は医療機関受診をされるとよろしいでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談