どのような症状で
お困りですか?
  • 自律神経とパニック障害で、心療内科に通ってます。約20年近…

    自律神経とパニック障害で、心療内科に通ってます。約20年近く横揺れの目眩に悩んでますが…。今日も横揺れの目眩に。
    しかも今会社で、どうしたら落ち着くのかを知りたいです。合わせて、お腹の左側が痛みそれに伴い目眩があるように思います。毎日、「カルナクリン50・メリスロン6㎎・メトリジン2㎎・苓桂朮甘湯・ワイパックス0.5・レルベア100・クエン酸第一鉄・」を飲んでますが、なかなかこのような症状が改善されません。
    MRI・血液検査・血圧等は異常なかったので、何が原因なのか不明です。今、目眩ありますが、横になれる所がなく…椅子に座ってるのみです。

    2020.12.29 10:54
医師からの回答

かかっているのは心療内科のみでしょうか

めまいの原因としては耳の三半規管の異常が多く回転性のめまいであれば、良性発作性頭位めまいやメニエール病を考えます。ふわふわした浮遊性めまいであれば貧血やまれに脳梗塞もありえます。

回転性めまいの多くは脱水によることが原因ですので、安静にしていればよくはなりますが、浮遊めまいで脳梗塞がある場合は良くならないです。

回転性めまいであれば耳鼻科で、浮遊性めまいで頭痛や嘔吐がひどくなり、改善がなければ脳神経外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お腹の左側の痛みがあると言う事ですが、お通じのほうはいかがでしょうか。便秘気味もしくは下痢気味などはないでしょうか。

おそらくお腹の痛みとめまいはあまり関係ないように思われますが、めまいのために仕事にも支障が出ていると言うことを主治医によくお話になってみるか、職場に産業医等がいましたらご相談されてみると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
かなり長い経過のめまい症状でお困りですね。心療内科クリニックなどを受診しておられますが、特にきっかけも無いのに、本日急にめまいが出て来てしまったようですね。
すでに投薬治療中なので、どうしたら落ち着くかとなると、少し仕事を休ませてもらって、横になり、安静として症状の回復を待ち、それでもだめならお近くの耳鼻咽喉科クリニックなどを受診して、めまいの点滴治療をお願いするしかないかも知れません。20年の経過のある病状なので、直ぐに解決策は見いだせないかも知れないですが、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
すでにめまい、起立性低血圧のお薬、安定剤、喘息のお薬、貧血のための鉄剤などを服用されていますね。
ワイパックスだけで不十分な場合には、やはり違う心療内科や精神科で治療を強化してもらうことをお勧めします。
すでに頭の検査、耳鼻咽喉科的な検査は済んでいるようです。
今の心療内科だけでは不十分かもしれません。
会社では深呼吸して、背筋を伸ばして疲れにくい姿勢を取るようにしてください。
そして、リラックスして1日が終わるのを待ちましょう。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調,心因性症状や内服している薬剤性副作用でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度眩暈専門外来のある病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。 めまいについて悩まれているのですね。 めまいは中枢性のめまいで ある頭の疾患に原因があるものや 耳の疾患が原因である末梢性のめまいに分けられます。 歩くのが できなくなるほど体幹ごとめまいがするようでしたら まずは中枢性めまいを 頭の画像検査などで規定されることが大事になってきます。 それらがない場合は末梢性のめまい が想定され耳鼻咽喉科には行ってきます。 また鉄のお薬を飲んでおり 貧血などがあるのでしょうか。貧血でもふらふらしてめまいのように感じることありますね。お大事になさってください。

パニック障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談