どのような症状で
お困りですか?
  • 妊娠希望なのですが過敏性腸症候群、適応障害、緊張型頭痛もち…

    妊娠希望なのですが過敏性腸症候群、適応障害、緊張型頭痛もちミヤBM.ロフラゼプ酸エチル2ミリセレコシブ100m、イリボー2.5はm.トリメブチン100m.ランソプゾール15 を服用してますが妊娠したらくすりは飲めないらしいのですが市販の頭痛薬も飲んだりしてますがどうしたらいいのでしょうか

    2020.12.29 17:19
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

妊娠中はご記載の通りお薬の内服は極力避ける方が良いとされています。頭痛がひどい場合は妊娠がどの時期かにもよりますがアセトアミノフェン系のお薬は処方していただけることもあります。よって症状に合わせて産婦人科でお薬を処方していただける場合もありますので主治医にご相談されてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
妊娠希望があり、現在過敏性腸症候群等で内服中ということです。→ やはり妊娠期には多くのお薬が飲めなくなりますので極力お薬中止するか、妊娠期でも内服可能な薬剤に切り替える必要があります。
まずは、妊娠希望であることをかかりつけ医に話し、妊娠する前にできれば変薬または投与中止とした方が良いと思います。
まずは次回受診日に担当医師にお話しください。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
妊娠を希望されているのですね。
実際にはできるだけお薬を減らして、やめられるものだけやめることになるでしょう。
妊娠の間はただでさえ精神的に不安定になりがちです。
かなり安定していないと危険でしょう。
まずは妊娠を目指しながら精神的な安定をはかっていきましょう。
薬を全て止めることだけが正解ではないので安心してください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
御本人が現在内服されている薬剤は、「妊娠中でも内服できる薬」「妊娠中は控えた方が良い薬(どうしてもの理由が有るなら内服可能)」「妊娠中は避けるべき薬」に分かれます。
妊娠中は避けるべき薬についても、別の薬(妊娠中に内服可能な薬)に変更できると思います。
詳しくは、処方医に御相談下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談いただきありがとうございます。
もともとお薬を飲まれていて、妊娠を希望されているというご相談ですね。内服されている薬は基本的に過敏性腸症候群のお薬のようです。妊婦さんが飲まれて影響があるものとしても、その優先度が大切と思います。飲んでいても大丈夫なもの、できればやめておきたいもの、絶対にやめた方が良いものと分かれますので、主治医の先生と相談されることをお勧めします。お腹の症状と相談しながら、徐々にお薬を減らしたり、漢方を使ったりしてご自身の体調を整えながら妊娠を準備できるといいですね。
頑張ってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談