どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    海外在住、妊娠27週です。出血があったので病院へ行ったとこ…

    海外在住、妊娠27週です。
    出血があったので病院へ行ったところ、FFN(胎児性フィブロネクチン?)という、子宮口を綿棒で擦って成分を調べるテストをしました。
    これはどういったテストなのでしょうか?
    結果は3で陰性と言われました。
    安心して良いのでしょうか?

    2020.12.29 17:22
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ヒト癌胎児性フィブロネクチンは、妊娠していない婦人や妊娠22週以上で卵膜に障害のない妊婦の腟分泌液中にはほとんど存在しませんが、細菌感染や物理的要因による卵膜の損傷や脆弱化があると腟分泌液中に漏出されるようになり、その検出は卵膜の異常による早産の危険を把握することに役立ちます。

https://www.info.pmda.go.jp/tgo/pack/225ADAMX00110000_A_01_04/225ADAMX00110000_A_01_04?view=body

今回の検査結果では陰性と言うことでしたら早産の危険性がないと判断されたのではと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。(日本は現在18時です。)
妊娠27週の状態での不正出血ですから、最大の懸念は、早産に成ると思います。FFNは早産リスクを評価できる指標で、簡易検査で臨床応用されていますね。結果的に陰性ですから、今回の結果からは、不正出血が早産の懸念を示すものでは無いと判断出来ると思いますので、一安心しても良い結果だと思います。引き続き、体調変化に注意してお過ごしくださいね。
元気な赤ちゃんの誕生まで、頑張ってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胎児性フィブロネクチンは、早産の兆候がある時に調べる検査になります。
膣分泌液中にフィブロネクチンが多量に排出される場合は、胎盤の損傷などがあり、早産や切迫流産の兆候となります。
おそらく今回は流産などの兆候はないと判断されたのだと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
今回行われた癌胎児性フィブロネクチンの検査は、破水、早産、切迫早産の検査です。
出血がこれらのサインだったかどうかが調べられたのでしょう。
結果問題なかったようですから、安心していいでしょう。
現在、早産の兆候はないということになります。
また出血するようならば、こまめに受診されてください。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

ヒト癌胎児性フィブロネクチン(fFN) は、母体血中や羊水中にも高濃度で認められ、妊娠22 週以降の正常妊婦の腟分泌物中には検出されないが、炎症や物理的要因による卵膜の損傷や脆弱化、子宮収縮があるときに腟分泌液中で検出される成分です。
50.0 ng/mL未満のとき陰性、50.0 ng/mL以上のとき陽性と判定します。

要するに、陰性であれば、「臨床的に問題になる程の状態には至っていない」といった解釈になります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談ありがとうございました。胎児性フィブロネクチン(FFN)は、子宮と赤ちゃんが入った袋(卵膜)とをくっつけるための「接着剤」として機能し通常、腟や子宮頸部の分泌物に含まれるFFNの濃度は非常に低いとされています。この値が妊娠22週以降における上昇は、早産(妊娠37週未満)が発生するリスクの増加と関連しているとされています。ですので(実際に診察検査をしてみないと判断できませんが)陰性とするとまずはご安心されて良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談