どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    今年21歳の女です。今年の6月頃に乳輪の1部に出来物?が出…

    今年21歳の女です。
    今年の6月頃に乳輪の1部に出来物?が出来て8月に皮膚科に行きステロイドを貰い出来物は小さくなりました。
    しかし完全には無くならなかったため10月頃に違う皮膚科に行ったらイボだと言われ液体窒素で治療していました。
    すると多少は効果がありましたが黒ずんでしまいそれが気になり今は辞めています。
    最近、右の乳輪のみ感想が酷く、痒みもあります。液体窒素をやった病院で発疹もあると言われました。
    こんなに長く発疹が続くことがあるのでしょうか?
    心配になりネットで調べたら乳がんの初期症状と書かれて不安になりました。
    2つの乳腺外科では問題ないと言われました。
    しかし12月28日現在、ブラジャーを外したら黄色い汁?みたいなのが着いておりとても不安になりました。それは恐らく乳輪からでたものです。

    これは本当にただの発疹なのでしょうか?
    何か深刻なものだったりするのでしょうか?

    2020.12.29 18:07
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

皮膚科や乳腺外科で診察を受けておられ悪性疾患は否定されているのであれば乳がんの心配はないと思います。

湿疹などがありますと分泌物がありそのように黄色い浸出液が出ることがあります。おそらくがんとの関連はないと思われますので症状については引き続き皮膚科でご相談されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
半年前にも乳輪に皮疹が出来たようですね。イボとして治療を受けた結果、色素沈着に至ってしまったようですが、その後、幸いイボが増えたりはしていないようですし、現在の症状は乳輪湿疹のような状態と思えます。乳腺外科医が、乳がんを否定していますし、黄色い汁も乳輪湿疹では認められることもあるので、まず、悪性腫瘍を心配する必要性は無いように思えます。
乳輪湿疹は、デリケートな乳輪部が、女性ホルモンの影響もあって、ただれたような状態になるので、治りにくいにも確かです。引き続き、皮膚科での治療の継続が望ましいように思えますので、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
乳がんの一種でパジェット癌という乳輪に発生する乳がんがありますが、それは通常は50歳代以降の病気ですので、まず悪性の病気は考えなくて良いと思います。
乳輪の、黒ずみが気になるということですが、治療を中断している皮膚科で診てもらうのがもっとも良いと思います。
いわゆる乳輪部皮膚炎で良いと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
年齢を考えると、癌を含めた悪性腫瘍の可能性は低いと思います。
しかし、実際に診察していない以上、確証は持てません。
回答者(医師)としては、診療を担当された医師の判断を信じたいところですが、御本人(質問者)が気になるなら、別の医療機関にセカンドオピニオンの形で受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

まず二つの乳腺外科で問題が無いと言われたのであれば乳がんの可能性は極めて低いと思われます。

乳頭炎などが疑われますので、やはり定期的に皮膚科へ通院されたほうが良いのではないかと思います。(ステロイドで良くなったと書かれていましたので、まずは最初の皮膚科がいいのではないかと思います。)

少しでもご参考になれば幸いです

アドバイス : 受診を勧める
発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談