どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    ガムを食べすぎると胃腸が悪くなるのはほんとにですか?仕事上…

    ガムを食べすぎると胃腸が悪くなるのはほんとにですか?仕事上眠気覚ましにブラックブラック食べてます………

    2020.12.29 18:38
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

ガムを食べすぎると胃腸が悪くなるというのはあまり聞いたことがないですが ガムの成分によっては便が緩くなったりなどはあるかもしれませんし ガムを噛んでいるうちに空気も飲み込み胃がもたれるなどもあるかもしれません。
実際にガムを噛んで何か体調不良になるようなことがありますでしょうか。
また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
ガムの食べ過ぎのご心配ですね。ガムにアレルギーを示す方もいますが、眠気覚ましに使う程度のことであれば、さほど胃腸への負担は無いように思えます。ただ、ブラックブラックは、かなりメントール成分などがきついので、過剰摂取での胃粘膜や喉の粘膜への炎症には一応注意が必要かも知れません。胃腸などに不具合を感じることがあるようなら、使用は少し控えた方が無難かも知れませんね。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。唾液はそもそも消化酵素ガムをかむことで、胃腸にも唾液が行きわたり、食事では不足しがちな酵素がプラスされて、食べ物の消化を促してくれます。キシリトール配合であれば虫歯予防にも効果的です。ただブラックブラックにはカフェインが含有されていますので過度の摂取にはカフェインによる胃腸障害の可能性がありますので適度な摂取を心掛けてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
医学的には、おっしゃられるようなことはないかと思われます。ただ空腹時にガムだけ頻回食べて食事をとらないということは体にとって良いとはいえないでしょう。しっかりと3食きっちりととられる方がいいかと思います。食後に少し摂取される分には問題ないかと思われます。それでは私からの回答は以上になります

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。 ガムと消化管についての関係ですね。 ガムは適度に噛むことによって 咀嚼運動することになりますので 唾液がたくさん出て 消化を助けたり その他の 身体に良い方向に働くこともあります。 しかしながら 唾液がたくさん出ることで空気などを飲み込んで 胃などが膨れてしまうといった ことが見られますね。 またガムに含まれる成分によっては それをたくさん摂りすぎることによって胃の消化器運動などに 影響を及ぼす可能性はあり得ることかと思います。

御相談頂きありがとうございます。

ガムを食べすぎると胃もたれなどを引き起こすことがありますので、注意いただきたいのですが、特に胃腸の不調が無いようであれば無理に控える必要もないかと思います。

その他、カフェインやたばこ、アルコールも胃に負担となりますので、もし不調があるようであればお控えください。

少しでもご参考になれば幸いです

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談