どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2歳の子供が最近寄り目?というか、黒目の位置が変な時があり…

    2歳の子供が最近寄り目?というか、黒目の位置が変な時があります。何か病気の前兆でしょうか?普段は普通です。

    2020.12.29 21:46
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

目が寄り目と言うことですと内斜視になりますが、小さなお子様の場合見かけ上内斜視に見える偽内斜視の場合もあります。

フラッシュを焚いてアップの顔写真を撮影したときに光の反射がそれぞれの女の瞳孔の真ん中にあれば問題ないのですが、ずれているようであれば内斜視の可能性があります。

内斜視は、視力の左右差があり片方の目が見えていない場合見えてない目の方が内側にずれることがありますし、眼底に病気がある場合そちらの目が見えにくいため斜視になることもあります。

目の位置が気になるようであればいちど眼科で診察を受けると良いでしょう。

その場合小児眼科や、視能訓練士のいる眼科が良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
小さなお子さんはまだ目を動かす筋肉や神経の発達が未熟で、調整がまだうまくできないことがあります。
また、自然と斜視になることがあり、生理的な内斜視もありますので、あまり心配のないものだと思います。
通常は発達に伴って気にならなくなるはずですが、悪化してくる場合や極端な斜視などがある場合には小児科などで診てもらうことをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
「寄り目」になるのは、具体的にはどういった時でしょうか?
例えば、近くを見る場合には、寄り目になる事も有り得ます。

しかし、他の場合に寄り目になるのは異常と思います。
御本人(質問者)が違和感が有るなら、眼科への相談をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。お子さまが時々寄り目になるというご相談ですね。お子さんの場合、ものを見るときに寄り目になっているように見えても特に異常ではなく成長とともにならなくなる場合もあります。しかし遠視によってそのように寄り目(内斜視といいます)になっている場合もあります。実は遠視があって気づかれずにいたという場合もあります。急ぎではないですが、年明けにでも、様子見でよいかどうか一度眼科、特に小児も見ていただけるような眼科で診察を受けられると安心かと思います。
少しでもご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。2歳のお子様がより目のような症状でご心配のことと思います。乳幼児期からより目のように見えても、仮性内斜視であれば成長とともに自然に治る事が多いと言われています。ただ、本当に斜視であれば、眼科で治療しなければ治らないといわれますので、目つきが気になる際には眼科や小児眼科で相談することをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談