どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    対象/義母71歳1年前症状/唇ピリピリ口内炎時々、咳1年続…

    対象/義母71歳
    1年前症状/唇ピリピリ口内炎時々、咳1年続く

    現在/咳以外の症状は1年前より継続に加え喉のイガイガ、痰が出る

    人間ドックにて、喉に何かあると指摘され青い染織をされ、口腔外科受診を勧められる。ポリープなどは無く、1年前のドックでは引っかからず、さらに1年前に口内炎などの件で口腔外科を受診したが、何も異常はなかった。本人は、喉が沁みることや痛みはなく、普通に食べているが、痰が時々でるし、イガイガではあると言う。何の病気が予想されますか。教えてください。

    2020.12.30 09:48
医師からの回答

まず青い染色は癌の有無を調べたのでしょう、特に異常なかったということになるでしょうか。

そうなると喉頭咽頭違和感でしょうか、市販の清涼感のあるのど飴などためしてみましょう。2-3日して改善がなければ耳鼻科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

耳鼻科でとくに器質的な疾患(副鼻腔炎や咽頭炎や扁桃腺炎など)なければ、咳も含めストレスによるものも考慮し心療内科になります

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

喉の検査で特に異常がなければ咽喉頭異常感症などかもしれませんし、逆流性食道炎でも喉のイガイガ感や咳が出る場合もあります。

受診されたのが歯科口腔外科以外にありましたでしょうか。まずは耳鼻科や消化器内科などで診察を受けて異常がなければ精神的な影響から来ている可能性もあるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喉がイガイガし、咳が出続け、口腔内が時々荒れて、口腔外科では特に異常は指摘されなかったということですと、逆流性食道炎の可能性があると考えられます。
逆流性食道炎は胃酸が食道を逆流し、時に喉や口まで逆流することで、喉のイガイガや口腔内のただれ、慢性の咳などを主な症状とする疾患になります。
休み明けに一度消化器内科で診てもらうことをおすすめします。
逆流性食道炎の悪化原因としては、過食や夜寝る前の食事、肥満や腹圧のかかる姿勢やベルトなどになりますので、日常生活でも少しお気をつけください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喉には耳鼻科的に、口腔外科的に異常のない咽喉頭違和感症候群という病気もあります。
詳しい耳鼻科を探しましょう。
咳や痰は呼吸器内科で胸部CTを受け、喘息などがないか診察してもらいましょう。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
近くで評判の良い病院を探してみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ポリープの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談