どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    半年前からめまいがしてます。立ってる時、座ってる時もところ…

    半年前からめまいがしてます。立ってる時、座ってる時もところ構わず回転してるようなめまいに悩んでいます

    2020.12.30 16:57
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

目がぐるぐる回るような回転性めまいであれば内耳性めまいで耳鼻科的な疾患からくるめまいの可能性があります。めまい以外に耳鳴りや聞こえにくいなどはないでしょうか。
一度耳鼻科でめまいの検査を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

内耳性めまいというものが考えられると思います。
この場合耳鼻科を受診して、適切なめまいの診断をつけてもらった後に、めまいの治療薬を処方してもらうと良いと思います。
内耳の血流を改善させることで、よくなることが多いです。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
半年前から回転性のめまいがあり、立っていても座っていても常にめまいがあるということですが、今まで受診はされていないのでしょうか。受診されていれば、そのめまいの診断名を現在の治療についてお書きになられた方が、具体的なアドバイスが可能になります。
回転性めまいの原因としては、
良性発作性頭位めまい症
メニエール病
前庭神経炎
内耳炎
などがありますが、体位や姿勢では誘発されないことからは、メニエール病がもっとも疑われます。
メニエール病は時に難治性で治癒にはかなりの時間がかかりますので、お薬を忘れずに内服して、通院治療をしっかり続けていくことがもっとも重要です。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調、心因性症状でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。めまいのご相談ですね。めまいの原因は大きく分けて3つあります。①脳に原因があるるめまい②耳に原因があるめまい③血圧の調節がうまくいっていなくておきるめまいの3つです。①は脳出血や脳梗塞で、めまいの他に四肢の動かしにくさや呂律が回らない、顔が半分麻痺する、激しい頭痛、意識を失うなどの症状があります。②は突発性難聴やメニエール病、良性発作性頭位めまい症、前庭神経炎などで、難聴を伴ったりめまいと吐き気だけで前述のような怖い症状はないことが多いです。③は起立性低血圧などで、立ちくらみの症状があります。①は脳外科または脳神経内科、②は耳鼻咽喉科、③は循環器内科が主な専門科です。①の症状がなく、分からない場合は耳鼻咽喉科にまず受診されることをお勧めします。
少しでもご参考になりましたら幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談