どのような症状で
お困りですか?
  • 脚の付け根の肛門に近い方というか?太ももの内側にある太いス…

    脚の付け根の肛門に近い方というか?
    太ももの内側にある太いスジのお尻寄りのところになりますが。
    タラコのような形で柔らかくブニュブニュするものがあります。
    サイズは、1-2cm位の長さで幅は0.5-0.7cm程度かと思います。
    固さは、薄い膜の中に寄せ豆腐を入れているかのように滑らかで柔らかいです。
    痛みなどはないです。

    これは何でしょうか?

    ちなみに、保険のCMでリンパ腫というものを見て怖くなり、身体中触って確かめていたら見つけました。

    鼠径部のように性器の脇でもなく、どちらかというと内もも?お尻に近い方です。

    2020.12.30 21:42
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

実際に見てみないと分かりませんが脂肪腫のようなものでしょうか。ぷにぷにとしているのであればリンパ腫とはまた違う印象です。
皮下にできているのであればいちど皮膚科で診察を受けてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

確かにリンパ節の可能性は十分にあるかと思います。
ただ、リンパ節が腫れているものは必ずしもリンパ腫とは限りません。
特発性といって、特段のきっかけもなく腫れることもありますし、細菌などが入り込んで腫れることもあります。
何れにしても一度診察しないと難しいです
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
お尻寄りの太もも辺りにあるシコリでご心配ですね。特に痛みなども無いようですし、赤く腫れたりもしていないようですね。単発のものですし、皮下腫瘤だろうと思いますが、アテローム(粉瘤)が考えやすいように思えます。もちろん、診察のできないネット相談で断言は出来ませんが、アテロームは皮膚に出来た袋状の構造物に、垢や皮脂などの老廃物が溜まって、ご相談のようなシコリになることある病気です。悪性リンパ腫をご心配ですが、その場合には、多発するゴムのような硬さの腫れたリンパ節を触れますから、ご相談のシコリとは異なると思います。
あいにくと年末で多くの医療機関は休診ですから、休日明けにお近くの皮膚科クリニックなどを受診して、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状からは脂肪腫を疑います。
リンパ腫については、「弾力のある柔らかい触れ方」につき、完全には除外できないですが、今回については「弾力のない、柔らかい触れ方」に思います。
脂肪腫なら、様子見で構いませんが、不安なら、近くの皮膚科に相談してください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
リンパ腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談