どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    排便時にいきむと粘液のおりもののようなものが出てきます。血…

    排便時にいきむと粘液のおりもののようなものが出てきます。血が混じってます。ここ2ヶ月不正出血もありカウフマン療法を行っております。どちらからの出血なのか分からず。健康診断は10月に受けておりその際大腸癌検査には異常はありませんでした。

    2020.12.31 09:46
医師からの回答

おはようございます。
ご相談ありがとうございます。

排便時にいきむと粘液血が混じったようなものが出てくるのですね。血液は鮮血でしょうか。そうであれば痔による出血の可能性もあるかもしれません。便は硬くないでしょうか。また粘液は大腸の粘液が吸収されずに一緒に出てきている可能性がありお腹の調子があまり良くないのかもしれませんね。

症状が続くようであればいちど消化器科で診察を受けると良いでしょう。

もしそれで消化器系の問題でなければ婦人科でご相談されると良いと思います。
また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
残念ながら、出血の原因が女性器由来、消化管由来の両方の可能性が有ります。
実際に診察しないと、その判断はつかないと言えます。
まずは婦人科に受診して、評価を受けて下さい。
女性器からの出血が否定されたら、消化器内科に受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談ありがとうございました。排便時に血液交じりの粘液の排出があるのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがまずは少し経過観察が必要です。腹痛や発熱などの随伴症状がある場合は出血が続く、量が多い場合も早期受診の適応です。消化管出血の有無については肛門鏡ですぐに判断できることが多いですので症状が続く場合は年明け消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
排便時におりものに血が混じるのでお困りなのですね。
ここ2か月も不正出血で治療されているとなると原因はそちらである可能性もあるわけですね。
大腸カメラで明らかな異常がないのであれば様子を見ながら治療を継続するのがよいと思います。

ご相談ありがとうございます。 血便が見られてるかもしれないということですね。 検診で実際に体調カメラをされたということでしょうか。 便潜血検査をされて 便に血が混じっていないということでしたら 便ではなくて おりものに血が混じっている 不正出血 由来のものであると考えられますね。 こればかりは 不正出血に対して 必要に応じた婦人科で内診などする必要が あるかと思います。

アドバイス : 受診を勧める
大腸癌の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談