どのような症状で
お困りですか?
  • 長年の目眩に悩んでますが…右側首から、背中にかけて・腰の痛…

    長年の目眩に悩んでますが…
    右側首から、背中にかけて・腰の痛みがあり同時に、頭が重い感じがあります。
    そして、それに伴いくらくらする目眩がします。MRIや、他の検査をしても異常ないし耳鼻科も異常なかったです。
    とにかく首の右側が痛くて、頭を動かすたびにクラクラします。貰ってるワイパックスも先程飲みましたが…クラクラします。
    どうしたら落ち着きますか?
    あと、今まで心療内科に通ってましたが、脳神経内科の先生より、心療内科に20年近く通っても症状変わらないので、大学病院の精神科へ行く事になりました。薬付けで町の心療内科へ行くより怖いと聞きましたが、本当なんでしょうか?

    2020.12.31 20:47
医師からの回答

めまいの原因としては耳の三半規管の異常が多く回転性のめまいであれば、良性発作性頭位めまいやメニエール病を考えます。ふわふわした浮遊性めまいであれば貧血やまれに脳梗塞もありえます。

回転性めまいの多くは脱水によることが原因ですので、安静にしていればよくはなりますが、浮遊めまいで脳梗塞がある場合は良くならないです。

精神的な要因が原因ということなら大学病院がいいですね、薬づけになるわけではないです、認知行動療法などいろいろあります

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんばんは。御相談ありがとうございます。

>とにかく首の右側が痛くて、頭を動かすたびにクラクラします
かなり首の痛みが強いようですね。そうであれば一度整形外科で首の状態を見ていただいたほうがよさそうですね。

湿布などでとりあえずは様子を見て改善しなければ連休明けに受診されてみてはいかがでしょうか。

まためまいについては大学病院受診予定なのですね。内服されているお薬も多いようですので一度お薬の整理などもしていただけるかもしれません。

いろいろなことを相談されてみてくださいね。
また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

大学病院の精神科は場所にもよりますが、親身に話を聞いてくれたり、また行動療法など薬に頼らない方法で治療を考えてくれるかもしれません。
そちらの方が良いこともあると思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
長年の目眩でお困りですね。MRI検査などからは脳神経系のトラブルも否定的ですし、耳鼻咽喉科でも異常ない状態ですね。頭の動きに伴う目眩ですが、首の痛みなどがあるなら、首に原因のある頸性の眩暈症などの可能性も気になります。
ただ、これまでの経過からは、心因性の目眩として治療を受けて来られたようですし、当面は大学病院で本格的に治療をお願いする流れですね。大学病院の精神科だからと言って、けっして薬漬けにするようなことは有りませんから、その点はご安心ください。うまく治療が進んで、目眩症状が改善することを願っております。
お大事にどうぞ。よいお年をお迎えください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
大学病院の精神科を受診することになったのですね。
心療内科での治療は限界ですから、いい判断だと思います。
薬漬けというわけではなく、心療内科よりも効果的な薬剤が使用される可能性が高いと思います。
あまり心配しすぎずに、しっかり治療を受けていきましょう。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
長年にわたり眩暈が有るが、器質的疾患(いわゆる、心療内科・精神科で扱う疾患以外の疾患)の存在は確認できず、という事ですね。

長年の眩暈につき、初見で特効薬のような治療法を言い当てるのは難しいです。
まずは、どんな治療を受ければ効果が有った、といった話は無いでしょうか?
あるいは、どんな治療を受けても、効果が無かった、など。
その点を再質問の形で教えて頂けると幸いです。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談