どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    摂食障害で160cm、40kgです。血液検査で脱水と言われ…

    摂食障害で160cm、40kgです。

    血液検査で脱水と言われ、飲む水の量を増やしたいのですがどうやったら良いか分かりません。
    どの時間で、どうやれば上手に増やせるでしょうか。

    午前で360ml、午後で280ml、夕食後~寝るまでで270ml ぐらいで
    全部で一日900ml程度しか飲めていません。

    ゆっくり飲んでいるのにお腹にたまりやすく、すぐ苦しくなります。
    食が細いので食事中も水分は摂っていません。
    食間で一口ずつ時間を決めて飲んでいて、カフェオレ一杯(165g)飲むのに一時間以上かかります。

    内容は白湯・カフェオレ2杯・ジュース・ヤクルト・味噌汁・麦茶・プロテインなどです。
    牛乳が500ml位あります(牛乳がそれくらいないと痩せてしまいます)。

    2021.01.01 16:22
医師からの回答

お話からは 摂食障害があると大変ですね。

プロテインを溶かして飲んだりすれば、カロリーも取れるしいいかもしれません(牛乳とか)

ただの白湯ではなくOS1などの経口補水液で水分摂取しておきましょう.血管内脱水などもよりよくなります。

改善がなければ再度心療内科受診も考慮ください。食欲をあげる漢方薬なども処方してもらいましょう

ご相談に対しまして、回答は以上になります。

ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

水分摂取が難しいのですね。お白湯などですと味がなくなかなか飲みにくいためコンソメスープなどはいかがでしょうか。味がある方が飲みやすいかもしれません。

また脱水を指摘されているのであれば経口補水液やスポーツドリンクのようなものも良いかもしれませんね。
今のように1口、2口飲むような感じで良いと思いますよ。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
摂食障害で治療中ですね。脱水の懸念があって、頑張って水分摂取されていますが、経口補水液のOS-1などの飲用もお考えくださいね。腸管からの吸収も良いので、無理に白湯を飲むよりも、水分量は取れると思います。ただの白湯だけだと、塩分バランスが乱れる懸念もあるので、ご注意下さい。また、体重を考慮すれば、ゼリー状のカロリー補給を考慮した栄養剤などの飲用も有用だと思います。時間は具体的な決まりはないと思いますので、ご自身の生活リズムに合わせて飲用して構いませんが、食事中に取れないなら、食間に取るように図るしかないかと思います。
また、可能な範囲で食事量をアップすることが、脱水予防につながることは間違い無いので、水分管理のつもりで食事も頑張って取れると良いかと思います。もちろん、その肝心な食事が進まない病気ですから、一度にまとめて食べる必要も無いので、小分けにして少しずつで構いません。
摂食障害に至ったきっかけもあるのかも知れませんが、心理的な背景の大きい病気です。表面的には食事の問題が大きいのですが、摂食障害外来で、しっかりメンタル面も支えてもらってくださいね。
お大事にどうぞ。今年は良い年に成ると良いですね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
脱水症と言われると、「水分を補充すればよい」とお考えになるかもしれませんが、実は、もっと奥が深いです。
脱水症の場合には、水分に加えて、電解質・蛋白質が必要になります。
つまり、「体の中の水分を維持するには、電解質・蛋白質といった栄養素の補充が大切」ということです。
御本人の場合は、摂食障害で「栄養素の補充」が不十分と思います。
その部分の改善が無いと、結局、摂取した水分は体外にすぐに流出します。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。血液検査で脱水を指摘されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが必ずしも水分の補給だけでなくほかの食事でも水分補給は可能です。通常の食事摂取が難しいようであれば市販の消化態の栄養ゼリーなどを試されてもよいでしょう。1日900cc程度摂取できているようであればまずは今の状態を維持するよう心がけてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
確かに水分摂取が難しそうですね。一つの案としては、この時期なので行いやすいと思われます、毎食時にスープを付けてみるのはいかがでしょうか。食事中に水分を取っていらっしゃらないということですのでいいかと思います。温かいものですと体も温まりますしいいかなと思います。一度試してみてください。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
摂食障害と診断されているのですね。
現状で900ml飲めているのであればまずは900mlは確実に飲むとして、朝、昼、晩の水分量を20mlずつ増やしていくようにしてみてください。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

お答えさせていただきます。お話からは脱水に至らないくらいの量は摂取されていると考えます。もし嘔吐や下痢などで失われてしまっているのであれば足りないかもしれませんし、下剤や利尿剤などを服用されているとまた変わってきますが、お示しの量であれば脱水にはならないかと考えます。あまり無理をして気持ち悪くなってしまっても飲むのが辛くなったり摂取量が減ってしまうことになると思いますので、現在の量をまず続けられ、足りないのであれば少しずつ増やす、というやり方がよいのかなと思います。また水分だけですと辛いですのでお野菜や果物、スープなどの摂取もよいと考えます。
無理をせず、お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
摂食障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談