どのような症状で
お困りですか?
  • 2年前インフルエンザにかかりまる2日間食べられず水分だけと…

    2年前 インフルエンザにかかり まる2日間
    食べられず水分だけとり 半年後 インフルエンザかかる前よりも15キロ痩せてました
    朝方 喉の乾きが有り、朝食は朝早いため おにぎりか、パンを1つ 昼はおにぎり(具いり)を二つか 惣菜パンを二つ 夜は 味噌汁一杯とご飯一杯と野菜の惣菜2品 たまに肉二切れ位を食べ食後、ビール350mlか、500mlを一本飲みます
    最近 足のふるらはぎが 暖まると 痒くなり
    カサカサしてます 糖尿病かと 心配なのですが どうなのでしょうか?

    2021.01.01 19:52
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

食事量が少ないために体重が減ってしまったのか、他に内科的な疾患があり痩せてしまったのかはやはり検査をしてみないとわからないと思います。

足のふくらはぎが温まるとかゆくなるのは糖尿病に特徴的な症状では無いように思いますが、悪性疾患なども含め体重減少の原因は精査された方が良いかと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

糖尿病の症状がでそろっている訳ではありませんが、確かに糖尿病のリスクのある食生活だと思います。
落ち着いたところで、一度血液検査を受け、糖尿病の可能性があるかチェックしておいても良いかと思いました。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございました。下肢の掻痒や乾燥症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが糖尿病というよりは加齢や乾燥による皮膚症状がまずは疑われます。初期対応としては市販のワセリンや抗ヒスタミン成分含有塗り薬を塗布されて経過観察してみてください。糖尿病については判断できませんので体重減少のほかの原因(消化器疾患など)を含め一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談