どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    今日気づいたのですが、右耳たぶの下の方(顔に近い位置)に触…

    今日気づいたのですが、右耳たぶの下の方(顔に近い位置)に触るとしこりのようなものがあります。
    裏から見ると少し赤いです。母に診てもらったところ、少し瘡蓋のようなものもあるとのことです。触ると少し痛みを感じます。
    とても不安です。
    どうすればいいでしょうか。   

    2021.01.01 20:00
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

リンパ節を触れていると言うわけではないのですね?かさぶたがあると言うことであれば何かできものができているのかもしれません。場合によっては粉瘤などかもしれません。

痛みがどんどん悪化するようであれば救急外来で診察受けると良いと思いますが、そうでなければ休み明けに皮膚科で診察を受けていると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
耳の下辺りにシコリがあるようでご心配ですね。赤く腫れたりはしていないようですし、一部カサブタのようなものがあるとのことですから、アテローム(粉瘤)などの皮下腫瘤かも知れませんね。アテロームは、皮膚に袋状の構造物が出来て、皮脂や垢が溜まる病気です。もちろん、診察のできないネット相談で断言は出来ませんが、痛みがいくらかあるようでも、それほど強い痛みでは無いようですし、緊急性には乏しいと思いますので、休日明けに皮膚科で診て頂いてはいかがかと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。
良い年となりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
症状からは、一種の皮膚感染症と考えます。
自分も同様の症状になった事が有ります。
自分の場合は自然治癒しましたが、御本人が気にされるなら、皮膚科に受診することをお勧めします。

緊急性は無いと思うので、休み明けで良いと思いますが、もし悪化傾向が有るなら、休日診療所・救急外来を受診して下さい。

回答は以上です
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の耳たぶ付近の疼痛や発赤などの症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが粉瘤や毛嚢炎(おでき)の可能性があります。この場合はまずは少し経過観察でもよいでしょう。炎症の所見の4徴候(疼痛、発赤、熱感、発熱)が創部から膿などの排出がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談