どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    お酒を飲みすぎると貧血がおきます。耳鳴りがしたり、目がチカ…

    お酒を飲みすぎると貧血がおきます。
    耳鳴りがしたり、目がチカチカしたり、貧血になる前兆がわかるのですが、もうその時は遅し。
    身体が冷えてしまい、どうにもなりません。
    今日は、失神してしまったようで、目をあけたままいきなりイビキのようなのをかいたそうです。

    何科にいって診てもらえばいいのでしょうか!?

    2021.01.02 22:54
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

お酒を飲みすぎると貧血のような症状が出ると言う事ですね。飲酒をしますと脱水になりがちですのでそのためかもしれません。飲酒後はしっかり水分摂取をされることをお勧めします。

失神してしまったと言うのは迷走神経反射かもしれません。飲酒する量をコントロールされた方が良いかもしれません。
そのような状態が続くようであれば内科でいちど診察を受けると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

その場合最も考えやすいのは胃から出血している可能性です。
この場合は胃カメラなどでしっかりと検査をしていかないと致命的になる可能性があります。
消化器内科の受診がオススメされます。
ご質問頂き、ありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
お話しの症状があったら起立性低血圧、起立性調節障害などによる神経調節性失神を考えます。
やはりまずは循環器内科や脳神経内科の受診をおすすめします。
お酒を飲むと血圧が下がるのでしょうね。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

アルコールを摂取すると、体中の血管が拡張傾向となり、血圧低下や脱水などで貧血のような症状が出ていると思われます。

対策としては、①アルコールを控える、②アルコールを飲む場合は、同じ量の水分を摂取するなどが有効です。

ご心配であれば、循環器内科もしくは漢方内科などに御相談頂ければと思います。

失神の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談