どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    1月1日に1週間分全てピロリ菌除去薬を飲み終え、またお正月…

    1月1日に1週間分全てピロリ菌除去薬を飲み終え、またお正月の食べ過ぎからか、胸焼けがします。市販の胃薬を飲んでもいいですか。除去して間もないので駄目ですか。

    2021.01.03 00:46
医師からの回答

 おはようございます。ご相談ありがとうございます。

除菌治療を行いますとどうしても胃液の分泌が活発になり逆流性食道炎のような症状が出る方がいらっしゃいます。
除菌後の胃薬についてですが、市販薬に関するものであれば問題はないと思います。ドラッグストアの薬剤師さんと相談されてお薬を選ぶと良いでしょう。

症状悪化させないために、よく噛んでゆっくり食べる、腹八分目にする、酸っぱいもの、甘いもの、脂っこいもの、カフェイン入りのもの、炭酸入りのものなどは避けた方が良いでしょう。

また食事後は数時間横にならないようにする、寝るときは枕を高めにする、腹部を圧迫しないようにするなど気をつけると良いでしょう。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
ヘリコバクターピロリ菌の除菌治療後のご状態ですね。胸やけがあるとのことですが、食事の食べ過ぎもあるなら、市販薬を服用しても問題はありませんよ。時には、除菌治療の成功で、胃粘膜が健康を取り戻して酸分泌が活発になり、少し胸やけしやすくなる方もいますから、市販薬で症状を緩和を図り、除菌の確認検査時などに、主治医の先生に逆流性食道炎による胸やけの可能性について、ご確認下さいね。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
ピロリ除菌後、という事ですね。
ピロリ除菌後については、出来る限り胃酸を抑える薬剤を内服しない事を勧めます。
しかし、どうしてもの症状なら、胃薬を内服せざるを得ないと思います。
ただ、当分は食事量に注意して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

御相談頂きありがとうございます。

除菌療法後、PPI(プロトンポンプ・インヒビター)を服用しても良いですが、2週間以上服薬を中止した後に除菌判定を行います。

下記がPPIですので、これらの薬剤は出来るだけ避けたほうがよろしいです。

PPI(プロトンポンプ・インヒビター)の薬剤名は以下のものです。
オメプラール(オメプラゾール)、オメプラゾン(オメプラゾール)、タケプロン(ランソプラゾール)、パリエット(ラベプラゾールナトリウム)、ネキシウム(エソメプラゾール)、タケキャブ(ボノプラザン)

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談