どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    義母が人間ドックの胃カメラで引っかかりました。食道に何かあ…

    義母が人間ドックの胃カメラで引っかかりました。食道に何かあるということで青色染織をされたそうですが、特に生検もされず口腔外科の受診を勧められたそうです。症状は、喉イガイガ、痰が時々絡む。唇ピリピリ、時々口内炎です。人間ドックで青色染織されたということは、ガンとかですか。ポリープはないそうです。

    2021.01.03 00:51
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

人間ドックの胃カメラで引っかかったと言う事ですね。ただ生検までの詳しい検査は行われなかったと言うことであれば悪性疾患などの心配はなさそうです。悪性疾患、すなわちがんが疑われるような場合は必ず組織をとって検査を行いますので。

喉がイガイガするなどは逆流性食道炎などでも見られますが、それ以外の口内炎や唇がピリピリすると言う症状に関しては歯科口腔外科で診察を受けてみてくださいと言うことだと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
胃カメラで食道に異常を指摘されたようですね。色素散布か、NBI(狭帯域光観察)という検査に至ったようですが、生検までは不要と判断されたようですね。どうやら、そもそも検査を受けたのは、喉や痰、口内炎などの症状のためだったようですが、食道の念のための色素散布検査などでも、それらの異常を説明する病気は見当たらなかったのだと思います。そのために、口腔外科での診察を勧められたと考えられるので、食道ガンやポリープを疑う病状では無かったのだと思われます。詳しくは、ご担当医にご確認願いたいと思いますが、悪性疾患などを疑うような状態とは考えにくいと思いますよ。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
胃カメラで青色染織するのは、食道・胃に悪性腫瘍(癌)が存在していないかの確認をするためです。
ただ、今回の記載からは、「悪性腫瘍は無い」と判断されたものと考えます。
それゆえに、口腔外科受診を勧められたと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

御相談頂きありがとうございます。

食道を青色に染色されたとのことですので、おそらくヨード染色をされたのだと思います。

通常、食道疾患であれば消化器内科や消化器外科での精密検査が一般的ですので、口腔外科に紹介されたのであれば舌炎や舌癌疑いなどの口腔内疾患が疑われたのだと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

ポリープの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談