どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    先ほど質問した者です。陰部、肛門部に、切れ痔に似たような痛…

    先ほど質問した者です。陰部、肛門部に、切れ痔に似たような痛痒さがあります。この3日ほど、夜中になると、蒸れたような感じで粘液のようなものが肛門部に付着し、痒みが増して目が覚めます。2年前位に、同じような症状が出た際に、皮膚科でまずアクアチウム軟膏を塗布し、改善されたら次にエキザルベ軟膏を塗布するようにと処方されたものがあるのを思い出しました。それを塗布して様子を見て良いでしょうか?改善しない場合は受診しようと思います。8月から生理が突然止まり、不眠や頭痛、腕・腰の痛みがあり、更年期のような症状でしょうか?

    2021.01.03 05:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
回答が遅れて申し訳ありません。エキザルベ軟膏もステロイドの外用剤に分類されますが、ジフロラゾン軟膏の外用よりは、ただれに用いるには、良いかも知れませんね。肛門からの液体の正体が分かりませんが、休日中はとりあえずお試ししても良いのではないかと思います。
また、生理が止まったことは、1年ほど様子をみて、閉経なのかを婦人科で確認するような指示が出ていますから、更年期症状の可能性はありそうに思えますね。ただ、頭痛や腕、腰の痛みなどはそれぞれ、別の原因でも出てくる可能性は十分あるので、ご心配であれば婦人科を再受診して、更年期症状なのかを確認してもらいましょう。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
肛門周囲炎のようです。
肛門周囲炎は、さまざまな原因により肛門周囲の皮膚に炎症が起きるものですが、痔や、お風呂で強く洗いすぎたり、ウオシュレットを強くして使うことでも起きます。
治療としては、皮膚を保護する軟膏や、痒みを抑える抗ヒスタミン軟膏を使います。原因により治療法が違いますので、症状、経過などから原因を調べます。むやみに薬を使用するとかえって悪化させてしまうこともあり注意が必要で、専門的な診断・治療が必要なことも多いです。
皮膚科または肛門科受診がすすめられます。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
明日以降ならば肛門科も診療を再開するでしょう。
それまでは抗生物質のアクアチムを塗っておくといいですね。
肛門の痒さ、粘液からは痔瘻や肛門周囲膿瘍などが考えられます。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。肛門部の掻痒でご質問された方ですね。肛門周囲の感染や炎症以外にも肛門違和感症などは自律神経失調症の1症状としてでることもあります。アクアリウム軟膏やエキザルベ軟膏も短期間の塗布であれば良いですがカンジダなどの感染症の場合は悪化する可能性もあります。ですので数日塗布し改善し無い場合は一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談