どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    41歳男性です。12/30頃に喉の痛みと声枯れ、2日程で声…

    41歳男性です。
    12/30頃に喉の痛みと声枯れ、2日程で声は治ってきましたが今もやや痛みは残っています。
    熱はありません。
    今朝喉を見てみたところ、ぷつぷつとした白いものがいくつかできていることに気づきました。
    初めて見る症状のため、本人がとても気にしています。
    お正月休みで病院はあいていませんが、様子見していて大丈夫でしょうか?
    休み明け、受信した方がよろしいでしょうか?どのような病気でしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    2021.01.03 16:35
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

白いぶつぶつしたものは何らかのウィルス感染(ヘルペスウィルス等)などの可能性があるかもしれません。喉の痛みが残っていると言う事ですので症状が続いているようであれば休み明けに耳鼻科を受診されると良いでしょう。

うがいやマスクなどで喉の保湿を心がけ、お部屋の加湿されると良いでしょう。痛みが強い場合は市販の痛み止めを内服されると良いでしょう。声がれが見られる場合はなるべく声を出さないようにして喉を休めると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
喉の痛みでお困りですね。食欲の有無などは気になりますが、飲食には不都合は無さそうですね。溶連菌感染症なども気には成りますが、ウィルス性の急性咽頭炎でも説明は出来そうに思えます。発熱も無いようですし、全身状態が良いなら、水分をしっかり取りながら、体調変化に注意して安静にして、明日の受診でも大丈夫のように思えます。お手元にカロナール(アセトアミノフェン)や、漢方系の風邪薬などがあるなら服用しても良いかと思います。ただ、診察のできないネット相談で断言は出来ませんし、ご心配であれば、お近くの休日診療所などを受診されてはいかがかと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
かなり重篤な急性咽頭炎の像です。赤い部分は発赤で、白い部分は白苔を伴った感染巣だと考えられます。溶連菌などの細菌感染が疑われますので抗生物質を加えた治療が必要です。明日早めに耳鼻咽喉科を受診することが強くすすめられます。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

写真で状態を確認する限り、何らかの感染症を疑います。
お正月休み中は様子見(経過観察)可能と思いますが、休み明けには必ず受診する事をお勧めします。(御本人が問題なければ、休み中の受診でも良いです。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
大切なご家族のことでありご心配かと思います。
声枯れ、喉の痛みなどがあるのでお困りなのですね。
白いぶつぶつは濾胞のようなものであり、ウイルス性の疾患などが可能性としては考えられます。
一度、内科の病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

おそらく細菌感染に伴う急性咽頭・扁桃腺炎だと思われます。

熱が無く、呼吸なども問題ないようであれば経過観察で良いかと思いますが、抗生剤を内服しないと改善しない場合もありますので、症状が続くようであればお近くの耳鼻咽喉科への受診を御検討ください。

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談