どのような症状で
お困りですか?
  • カルナクリン50・メリスロン6㎎・メトリジン2㎎・苓桂朮甘…

    カルナクリン50・メリスロン6㎎・メトリジン2㎎・苓桂朮甘湯・ワイパックス0.5・レルベア100・クエン酸第一鉄・フェキソフェナジン・モンテルカストを、耳鼻科と心療内科より貰い、飲んでますが…。
    長年一向に良くならず。色々と検査しても、異常なし。常に、クラクラする目眩で精神的に辛いです。今現在も、上から何かが押してる感じがして…クラクラしてます。腰から上が痛く、はってます。どうしたら楽になりますか?朝起きるとフラーッとして、ふくらはぎがはって痛く、立つとフラフラしてます。原因が分からず、薬飲んでも良くならないので、悩んでます。
    すみません。楽になる方法教えてください。

    2021.01.03 19:32
医師からの回答

ご相談ありがとうございます 腰痛についてお答えします

腰回りのストレッチや市販のシップなどで様子みましょうか。腰痛にはぎっくり腰や腰のヘルニア、腰椎脊柱管狭窄症などありえます。

改善がなければ整形外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。できればMRIもとってもらうと安心ですね。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

朝起きるとふくらはぎが張って痛いのですね。寝る前に入浴してふくらはぎのストレッチをしてみてはいかがでしょうか。また水分摂取はしっかりなさっていますか。脱水気味ではないでしょうか。経口補水液などを摂取してみると良いかもしれません。

お薬の効果がなければ徐々に減らしてみると良いかもしれませんね。いちどお薬の整理も必要なように思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

とても難しいですね。
やはり精神的なこと、ストレスなどからくるめまいなどの症状なのだと思います。
心療内科からも薬が処方されていますが、もう少し踏み込んだ治療(治療薬)を処方してもらっても良いかもしれない、と思いました。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
心療内科に受診されている点を踏まえると、おそらくは、過去に内科・耳鼻咽喉科を受診されて、しかし「特に問題なし」といった説明になっている状況であり、最終的に心療内科受診に至った、といった話に思います。
上記の通りなら、綺麗に症状を軽快させるのは難しく思います。

一つアドバイスをすると、投薬数が多く思います。もしかしたら、それを減らす事で、綺麗な症状改善は無理でも、若干の症状軽快が期待できるかも知れません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調、薬剤性副作用でも起きる可能性があります。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが初期対応としては処方薬があればその服用、暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。抗不安薬の服用も有効と思われます。それでも症状が改善し無い場合は一度眩暈の専門外来ご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
メトリジンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談