どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    最近胸の真ん中あたりが痛むことがあります(朝起きる時など、…

    最近胸の真ん中あたりが痛むことがあります(朝起きる時など、テレビ見てる時など、)健康診断で心電図に軽異常があり、PR短縮。
    6日に病院受診をしようと思っていますが、それと何か関係あるのでしょうか?また、全然別物でしょうか

    2021.01.03 22:35
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

胸が痛む時はどのような痛みでしょうか。締め付けられるような痛みが数分間から十数分間続くようであれば狭心症などの虚血性心疾患のことがあります。

また心疾患以外でも逆流性食道炎などでも胸の痛みが出ることがありますし、肋間神経痛などでも胸の痛みが出ます。。

どのような痛みかによって循環器内科かもしくは消化器内科の受診か、整形外科などになりますがどのような痛みが見られますでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
二十代の女性では狭心症などの虚血性心疾患は稀ですが、やはりまずは危険な心疾患について、除外をする必要がありますので、循環器内科で精査することがすすめられます。
心電図異常と症状との関連性については現段階では不明です。関連している可能性もありますので、やはりまずは循環器内科で精査がすすめられます。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
健康診断で、心電図に異常の指摘が有るのは気になりますが、その異常自体は、酷いレベルではないと考えます。
痛みとの関連性も薄いと思います。

痛みについては、胸骨炎・肋間神経痛に伴うものと思います。
実際、自分(回答者)も経験が有ります。
あえて受診する必要性は無いですが、気になるなら、内科を受診しても良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
胸の真ん中のあたりが痛むことがありお困りなのですね。
心電図で異常があるとのことですが、PR短縮で胸痛が起こることはそこまでないかとは思います。
6日の病院で内科的な問題がないか見てもらってください。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

ご相談いただきましてありがとうございます。 胸の真ん中あたりが痛むことがあるのですね。 確かに心臓が原因であることもありますが 心電図で PR 短縮 があったことと関係してるかどうか についてはあまり関係ないように思われます。 胸の真ん中となりますと 心臓以外に 呼吸器系の疾患 または消化器系の疾患 その他動かしたときに痛むようでしたら 筋肉や骨格系の 疾患といったものも想定はされます。 受診されるとのことでしっかりと診察をされるとよろしいでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

健診の心電図でPR短縮を指摘されたとのことですが、PR短縮と胸痛は基本的にはほぼ関係が無いと考えていただいて構いません。

胸の痛みとして頻度が高いものは、肋間神経痛や、逆流性食道炎、不整脈などがありますので、まずは内科へ受診いただければと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談