どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    おでこが1週間ぐらい前から違和感があります。特に夜です。何…

    おでこが1週間ぐらい前から違和感があります。特に夜です。何かを貼られてる感覚に近いです。皮膚なのかなと思ったのですが触られても普段と変わりはありませんでした。頭痛や記憶の低下、力が出ないということはありません。

    2021.01.04 01:26
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

おでこの違和感が続いているのですね。おでこの奥の痛みと言うわけではなく何かものが貼っているような違和感と言う事ですね。もし鼻の症状などがありましたら副鼻腔炎のこともありますのでその場合は耳鼻科で診察を受けると良いと思います。

そのような症状がない場合、特に他に見た目の肌の状態について変わりがないのであれば、他に手足の症状等もないようですし少し様子をみても良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。おはようございます。先ほど、お答えさせて頂いた方かも知れませんね。
おでこの辺りの違和感ですが、1週間ほど前からですね。持病もない20歳代の女性ですから、さすがに症状からも脳血管障害などは考えにくいですし、末梢神経のトラブルの可能性があるのかと思います。おでこの辺りですから、三叉神経のトラブルかも知れません。お近くの神経内科での診察が有用だと思いますので、良く診てもらって下さいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
三叉神経の支配領域に異常がありますので、三叉神経痛、三叉神経障害かと思います。
以前に帯状疱疹の既往があれば関係しているかと思います。
耳鼻科でみてもらうことがすすめられます。
皮膚面にもし発疹などがあれば皮膚科でも良いと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
「1週間ぐらい前からの違和感」との事ですが、皮膚に明らかな色調変化が無く、触覚についても異常が無いとなると、傍から見ると、「特別、問題なし」といった解釈になりかねません。
しかし、場合によっては御本人が気づいていないだけ、という事も有ります。
一度、脳神経内科に受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。前額部の違和感が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが三叉神経などの神経関連症状や脳梗塞などの中枢疾患、自律神経失調症やホルモンバランス異常、心因性症状なども鑑別にあがります。年齢的には中枢疾患は否定的ですが症状が2週間以上続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談