どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    いつからかは覚えていませんが、生理?がずっと続いています。…

    いつからかは覚えていませんが、生理?がずっと続いています。出血が多かったり、時には茶色のおりものみたいなのになったり。子宮の病気でしょうか?

    2021.01.04 06:03
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

不正出血が続いていらっしゃると言う事ですね。茶色いおりものは古い出血が出ている可能性がありますが、不正出血の原因を精査する必要がありそうです。子宮の病気の場合もありますし、ホルモンバランスの乱れからくる機能性出血の場合もあります。今まで婦人科検診を受けていらっしゃいますでしょうか。

不正出血が続きますと貧血を起こしたりしますのでお早めに婦人科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさって

アドバイス : 受診を勧める

確かにその場合は子宮頸癌、子宮体癌、子宮筋腫
などの子宮の病気が考えやすいです。
是非早めに産婦人科を受診されることをオススメいたします。
今まで婦人科検診を割としっかり受けていても受診が望ましいです
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
不正出血の可能性があります。
不正出血が続く場合は、子宮内膜増殖症、子宮筋腫、子宮内膜癌、腺筋症、子宮内膜成熟異常などの可能性があります。
また上記のような疾患がなくても月経末期には不正となることが多いです。
本日からはやっている病院も多いですので、婦人科を受診して診てもらうことをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
症状からは、不正性器出血を疑います。
原因としては、子宮筋腫・子宮腺筋症を疑います。
場合によっては、子宮頸癌・子宮体癌が潜んでいる事もあり得ます。
まずは近くの婦人科に受診する事をお勧めします。

なお、閉経前の症状の可能性も有ります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談ありがとうございました。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが生理がずっと続いているとすると不正出血と思われます。原因として子宮筋腫や子宮膣の炎症や感染、悪性疾患なども鑑別する必要があります。ですので出血が続くようであれば早めに婦人科を受診されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
生理の期間が長く出血も多いとのことでお困りなのですね。
ホルモンバランスの乱れや子宮に何等かの問題があるときにそういった症状が起こることがあります。
一度、産婦人科の病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、生理というよりは不正出血をみているものと思われます。一番否定しておきたいのは子宮の悪性腫瘍です。それ以外にも子宮筋腫などの子宮のご病気、感染症によるもの、また更年期障害などホルモンバランスによるものなど出血を来す原因は様々あります。続いているとのことで婦人科受診をしてください。

アドバイス : 受診を勧める
出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談