どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 女性

    61歳女性。3年程前に変形性股関節を発症。布団から起き上が…

    61歳女性。3年程前に変形性股関節を発症。布団から起き上がる時、すぐにトイレに行かれない時など尿漏れが始まりました。夜間尿で夜中2時間おきにトイレに起きます。脊椎狭窄症もあり、尿トラブルが年齢的なものか、病院に行かなければならないものなのでしょうか?

    2021.01.04 07:50
医師からの回答

 おはようございます。ご相談ありがとうございます。

尿漏れや夜間の頻尿などでお困りなのですね。夜間の頻尿は睡眠障害につながりますので泌尿器科での診察をお勧めします。
年齢的なもの以外にも何か原因疾患があるのではと推測いたします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

過活動膀胱など年齢とある程度関連のある病気の可能性が高いです。
まずは泌尿器科で見てもらうのが良いと思います。
手術や薬などの治療で良くなることもあります
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
変形性膝関節症と脊柱管狭窄症が持病にある方ですね。膝や腰の痛みで、トイレが間に合わないと言うわけでも無さそうですね。身体を起こして、腹圧がかかると尿が漏れ出てしまうような状態と思われますので、腹圧性尿失禁の可能性があるかも知れませんね。生活の質にかかわる病状に思えますし、もしも脊柱管狭窄症などによる脊髄障害だと急ぎの治療を必要とする懸念もあるので、泌尿器科への受診をお勧めしたいと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
脊柱管狭窄症もあり、尿漏れや頻尿もあるようですので、膀胱の神経調節がうまくいっていないと思います。
まずは泌尿器科で診察を受けてください。
膀胱自体にに問題がない場合には、脊柱管狭窄症の治療が必要になってくるかもしれません。
休みも明けましたので、多くの医療機関が診療を開始しますので、早めにまずは泌尿器科を受診してください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

お話をうかがうところ、尿漏れがあるのですね。女性の場合、尿道が短いことからご年齢を重ねると排尿に関わる筋肉の衰えから尿漏れをしやすくはなりますね。加えて、腰には排尿に関わる神経が通っていますのでその原因もあり得るのかもしれないです。泌尿器科での診察と必要に応じた検査をして原因がどちらなのかまたは、複合的なものなのかをみてみるのが宜しいでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
尿漏れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談