どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    24歳女です。1ヶ月ほど近く前、息を大きく吸うと喉の奥?あ…

    24歳女です。

    1ヶ月ほど近く前、息を大きく吸うと喉の奥?あたりが苦しいというか痛むような感覚がありました。
    全速力で走ったあと、息を吸ったら苦しくなるような感覚です。
    咳がでるよな、むせる感じでもあります。

    それと同時に熱も38度まで出て、時期が時期なのでコロナかなと思いました。
    でも翌朝になると熱はなくなっていました。

    様子を見ていたら、2週間後くらいにまた喉の奥の痛みと37度後半の熱が出ました。
    また翌朝熱は下がっていました。

    そしてそのあとも何度か息を吸い込んだときの痛みと言うか苦しさがでたら、同時に37度代の発熱します。
    そして、少し痰が絡むような咳と、少し喉頭痛もあります。
    でもこれらは毎日ではなく、出ない日の方が多いです。

    念のため時期が時期なので保健所へ相談しました。
    普通に医療機関受診してくださいとのことでした。

    実家暮らしで1ヶ月前からこのことは誰にも伝えていないけど、コロナ感染した者もいないのでやはりコロナではないなと思いました。

    一度風邪かと思って耳鼻科にいって風邪薬を処方されましたが、その後もまた同じ症状が出てしまいました。

    年内最後の診察日に内科の方に行くと、コロナではないとは思うが1ヶ月微熱が出るのはなにか原因があると思うけど、うちで採血しても結果が来年になってしまうと言われました。

    でもわたしはバセドウ病を患っていて、その関係かもしれないから、まずは今バセドウで通っている病院に相談した方がいいかもと言われました。

    バセドウは2年前の夏に発症し、内服しはじめてからはずっと症状は治まっています。
    薬も段々減量して今は週に2回内服していますが、2ヶ月前の採血では異常なしでした。
    でも毎日熱等の症状があるわけでもないし、バセドウではない気がしています。

    ここ1週間は何も症状なかったですが、昨日になってまた同じ症状が出ました。
    今は37・2の微熱です。

    年末に受診した内科は今日から開いているので、行くべきか迷っています。
    この症状であれば、耳鼻科より内科の方がいいでしょうか?
    ちなみにバセドウの病院は予約制というのと甲状腺専門の病院で内科はなく、診察が5日からになります。

    でも、内科の方は年末に微妙な感じで終わってるので、行きにくく感じてしまいますが、気にしすぎでしょうか?

    2021.01.04 10:17
医師からの回答

まずは風邪で葛根湯や市販の総合感冒薬で様子をみましょう。コロナなら息苦しさも出ると思います

現在の厚生労働省の発表では、 発熱の期間によらず、「息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある」「比較的軽い風邪が続く」 などの際には各都道府県の帰国者・接触者相談センター(24時間対応)へ連絡しましょう。

バセドウ病は5日以降にホルモン検査をしていいと思います
いきにくく感じる必要はないです

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

年末からご相談されていらっしゃる方ですね。内科でそのような対応であったのであれば別の内科を受診されるか、耳鼻科を受診されてみると良いかもしれません。

症状の経過からはコロナウルス感染症の可能性は低いように思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
症状および経過からは、やはりコロナ感染症は否定できないと思います。通常の感冒としても非典型的ですし、バセドウ病の症状としても合っていないようです。
やはり、内科を再受診して検査することがすすめられますが、コロナ対応が可能な病院で検査を受ける方がより良いと思います。
できれば、本日中に、コロナ対応(コロナ検査可能な)病院でみてもらうことをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話の状況ですと、内科で血液検査、胸部CTなどを受けることで安心できそうです。
血液検査は通常の白血球、CRP値などの炎症反応をチェックしつつ、甲状腺のこともありますから、自己免疫の項目なども少し検査してもらいたいところですね。
前回受診した内科に行きにくければ、違う内科を受診した方がいいかもしれません。
通常自己免疫の検査でも1週間くらいあれば結果は出ることが多いと思います。
近くでもう少し評判のいい内科の病院を探してみてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱と咽頭部の違和感や疼痛症状を繰り返されているのですね。経過からは感冒による上気道の炎症以外にも甲状腺疾患、扁桃腺炎、副鼻腔炎の併発なども鑑別にあがります。受診科については扁桃腺などの上気道の異常がないか喉頭ファイバー検査を含め一度耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。喉の奥の痛みと、時折微熱がでるのですね。咽頭炎や気管支炎になっており、それにともなって微熱になっている可能性もありますね。一方で、微熱はバセドウ病から来る代謝亢進をみている可能性もありえます。まずは、喉は喉の症状として内科や呼吸器科を受診されると宜しいでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談