どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    左のこめかみ周辺がズキンズキンと脈打つように痛いです。月に…

    左のこめかみ周辺がズキンズキンと脈打つように痛いです。
    月に2-3回あるかと思います。
    今日もお昼ご飯を食べたあたりから徐々に痛くなってきました。
    何かいい対象法はないでしょうか?

    2021.01.04 13:30
医師からの回答

偏頭痛の印象です。

脱水を契機におこりやすいのでOS1などの経口補水液でこまめに水分摂取しておくこと、涼しいところで過ごすなどは予防として重要です。

光刺激や騒音などやまたアルコールやチョコレートなどの嗜好品も頭痛を誘発します。

規則正しい生活と睡眠不足はないようにしましょう。

こめかみのマッサージをしたり、冷やしたりすることで痛みも緩和しやすいです。

すこしでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

生理のような出血が見られたと言うことであれば妊娠は継続不可能な状態ですので妊娠しているいる可能性は低いのではと思います。
もしご心配であれば産婦人科でもご相談されてみると良いと思います。

また何かわからないことがあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

こんにちは。御相談ありがとうございます。
こめかみ周辺がズキンズキンと脈打つように痛いのであれば片頭痛の可能性があるかもしれません。

片頭痛の場合は痛いところを冷やしつつ音や光刺激のないお部屋でお休みになるといいと思います。

もし頻回に症状がでるようであれば片頭痛のお薬が処方できますので神経内科や脳外科でご相談されてみてはと思います。

また何かございましたらご相談ください。どうぞお大事になさってください。
(先ほどは間違ってほかの方のお返事を送ってしまいました。失礼しました)。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
頭痛についてご心配されているようですね。
頂きました症状の内容からは、片頭痛の可能性を考えます。
急激な温度変化は避ける、頭部のマッサージや頭部を冷やす、精神的ストレスを溜めない、鎮痛剤を内服されたりなどで様子を見られてはいかがでしょうか。
改善がない場合は、頭痛外来や神経内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
こめかみの頭痛で、拍動性頭痛のようですね。
一度は脳神経内科や脳神経外科で頭の検査を受けましょう。
頭部のMRIやMRA検査です。
MRIで脳を、MRAで脳の血管を見ます。
これで異常なければ、痛い時のお薬や痛まないようにする予防のお薬などを処方してもらうといいでしょう。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状からは、片頭痛を疑います。
片頭痛については、まずはロキソプロフェン(ロキソニン)などのNSAIDsを鎮痛剤として投与する事が推奨されています。
市販薬でも、医師の処方薬でも、ロキソプロフェンは有るので、御本人の状況に合わせて、「ドラッグストアで買い求める」「受診して、医師に処方してもらう」を選んでください。
受診は、内科・脳神経内科で良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談