どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    お腹が空きお昼を少し勢いよくたくさん食べたあと一時間後くら…

    お腹が空きお昼を少し勢いよくたくさん食べたあと一時間後くらいに、初めは硬い便でそのあと緑の水様便がでました。
    私は嘔吐恐怖で一昨年の12月にもご飯食べた後に緑の水下痢をしそのあと夜中に嘔吐しました。とても怖いです。今は胃薬と整腸剤を飲みましたが、今後吐いてしまったり、また下痢するのかと不安で仕方ないです。
    ちなみに最近ずっと便秘気味で毎日は出ていましたが溜まっていた可能性も考えられます。
    以前医師に聞いたところ、溜まっていてその蓋が取れて下痢になることはあると聞きましたが、緑の水下痢でとても不安です。
    ここ最近ほうれん草の味噌汁や水菜など食べましたが大量にはたべていません。
    ご回答よろしくお願いします。

    2021.01.04 14:35
医師からの回答

便秘と下痢をくりかえすのは過敏性腸症候群などの腸の蠕動運動の異常など考えます。

ストレスや睡眠不足はさけるようにしましょう。規則正しい生活が大事ですね。

腹痛のみには胃腸薬、便通を整えるために下痢に対しては市販の整腸剤も使用することになります。便秘であれば酸化マグネシウムなどの緩下剤ですね。

あまり改善がなければ消化器内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

緑色の便は胆汁でしょうか、要するに未消化便にはなるので胆嚢や肝臓もみてもらいましょう

少しでも参考になれば幸いです。お大事にされてください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

便の色が緑だったと言う事ですね。便の大腸に滞在する時間によっては緑色の便になることがありますが心配無いことが多いです。また食事の内容によっても影響される場合もあります。

たまたま硬い便の後に柔らかい便が出ることもありますが、水様便となりますと胃腸炎の可能性もあるかもしれませんのでしばらく様子をみると良いと思います。

水様便が続くようであれば整腸剤と経口補水液を摂取し脱水に気をつけると良いと思います。

もし症状がよくならない、悪化するようであれば内科や消化器内科で診察を受けると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
昼食後に固い便と緑の水様便が出たということですね。
頂きました症状の内容からは、以前お聞きになったように、溜まっていた便が出たことにより下痢になった可能性を考えます。
便が緑色であったことは、食材の色である可能性を考えます。
今後、嘔吐が起こるか否かは判断つきかねます。一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
病院に入院中の重症の患者さんなどでは、腸内に強力な細菌がいて、緑色の下痢などが起こる腸炎が発生する可能性があります。
しかし現状では便の色や多少の下痢を心配し過ぎなくても大丈夫でしょう。
おっしゃるように心配し過ぎてしまう不安障害、不安神経症などによる過敏性腸症候群の状態と考えられます。
消化器内科で便を整える治療を受けたり、心療内科や精神科でメンタル面の安定をはかってもらいましょう。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。食後の緑色水様便が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが緑色便の多くは胆汁の色素によるものが多いです。鑑別として摂取した食材による変色や感染性腸炎などもありますが現在腹痛や発熱、嘔気などの消化器症状がなければ少し経過観察でもよいでしょう。市販の整腸剤などを服用されても良いですが水様便が1週間以上続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談