どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    19歳の娘の足の青アザが酷くて前回相談したのですが、3日た…

    19歳の娘の足の青アザが酷くて前回相談したのですが、3日たちかなり綺麗になってきました。ここまで綺麗になっても受診した方がいいのでしょうか?

    2021.01.04 20:39
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
以前に、娘さんの足の皮下出血でご相談頂いたようですね。3日ほどの経過で、確かにだいぶ改善されたようですね。ただ、何が原因で、これほど広範囲に皮下出血を来したのかは気になりますし、打撲などにしても、念のために医療機関受診はされた方が良いように思えます。何らかの出血素因となる背景疾患を確認してもらった方が安心できそうです。専門は血液内科かも知れませんが、とりあえずお近くの内科クリニックなどを受診して、こちらにご相談頂いたように、写真をご担当医に診てもらううと良いかと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。特に治療を要する病気でないと良いですね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます
前回の相談時の状況が分かりませんが、もし、特に外傷などの誘因がなく青あざが多発してできたのであれば、受診するべきです。
出血傾向や、血管炎などの疑いがあります。
3日経ってかなり出血斑が吸収されてきてはいますが、やはり、出血傾向が心配ですので受診がすすめられます。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
青痣(アザ)については、血小板の問題に思えますが、既に症状がかなり軽快しているなら、一旦は様子見で良いと思います。
但し、後程、同様の症状を繰り返すかも知れません。
その際は受診して、原因を特定する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談いただきましてありがとうございます。 拝見するところ 足に 青あざがたくさんできたのですね。 血小板が 減ることによって又は 機能障害を起こすことで 出血傾向になり 紫斑として 足に出ることありますね。 また血管炎などでも見られることがあります。 一過性のものかもしれませんが 根本的な原因の 解決になっていない可能性もありますのできちんと診察の上必要に応じた検査をされるのがよろしいでしょう。

足(脚)について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談