どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    最近1時間に1回、寝ている時には2時間に1回程トイレに行き…

    最近1時間に1回、寝ている時には2時間に1回程
    トイレに行きます。
    やはりこれは頻尿でしょうか?
    治療方法はどんな方法がありますか?
    また自分で現状より良くする方法は無いでしょうか?
    宜しくお願い致します。
    ちなみに年齢は60歳・男です。

    2021.01.05 05:32
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

症状からは頻尿で良いと思います。男性の場合前立腺肥大などが原因となっていることもありますのでまずは原因疾患が何かを調べる必要があります。いちど泌尿器科で診察を受けて見られていかがでしょうか。
 
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
昼夜にかなりの回数の排尿があるようですね。頻尿に間違いない状態ですが、毎回の尿量が気になります。喉が渇いて、多量の水を飲み、頻尿があるなら、糖尿病や尿崩症などの病気の可能性があるかも知れません。この場合には、毎回多量の尿が出ます。あるいは、残尿感などがあり、尿の勢いが乏しく、尿が少ししか出ないなら、前立腺肥大などが原因の可能性もあります。
治療方法は原因次第で変わりますし、ご自身での対処方法についても、同じように病気の原因次第で変わりますので、お答えは難しいです。早めに医療機関を受診することを、私からはお勧めしたいと思います。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
夜間寝ている時に2回以上トイレに行くのは夜間頻尿になります。頻尿の原因としては、糖尿病や膀胱炎、過活動性膀胱炎などがあります。
今まで血糖の異常は指摘されたことはないでしょうか。もし血糖の異常を指摘されている場合は、糖尿病内科や総合内科を受診してください。
もし、血糖の異常の指摘がないようでしたら、泌尿器科で診てもらってください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
症状を拝見する限り、頻尿と判断します。
おそらく、前立腺肥大症を有していると思います。
前立腺肥大症とは、前立腺という組織が腫れ上がり、尿道(尿の通り道)を圧迫する病態で高齢男性で多いとされます。

一度、泌尿器科に受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。夜間頻尿症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが頻尿の原因として加齢に伴う膀胱機能の低下や前立腺肥大症、糖尿病などが誘因になることが多いです。初期対応としては就寝2-3時間前までの飲水摂取、飲酒を控えるなどが必要です。それでも症状が改善し無い場合はエコーなどで前立腺のチェックを受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。それは困りましたね。頻尿は大変ですよね。糖尿病を患っていなければ、お話を伺うかぎり、前立腺肥大症が考えられます。おしっこのキレがあまり良くないので有れば、より、疑いが強いです。お近くにある、泌尿器科を受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談