どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    2週間前に太ももの前が痺れのような、感覚が鈍くなる状態が1…

    2週間前に太ももの前が痺れのような、感覚が鈍くなる状態が1日半続きました(痛みはなしです)
    1日半過ぎたら気にならなくなったのですが、3日後に似たような感覚がまた一日中ありました。その時に腰も若干痛みを感じるたのですが、これは何かの前兆なのですか?

    2021.01.05 09:11
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

外側大腿皮神経痛などでしょうか。
http://www.neurospine.jp/original44.html
締め付けがきついタイトなズボンなどを履いていませんでしょうか。そのようなものを履いていますと神経が圧迫されてその部位に痛みや痺れが出ることがあります。症状が続くようであればいちど整形外科で診察を受けてみてはと思います。

また何かございましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

もし、指先の方までしみれがでてくるのなら、病院で診てもらったほうが良いです。
末梢神経障害の可能性があるからです。
また、尿が出にくい、便が出にくいなどがあれば、緊急事態です。
緊急手術などの処置が必要になります。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございました。大腿部のしびれや感覚鈍麻症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが腰痛などもあったとすると腰椎椎間板ヘルニアやあ骨神経症状の可能性があり、下腿の筋肉疲労や筋肉腱鞘の挫傷炎症、末梢循環不全なども鑑別にあがります。初期対応としては間欠的な症状であれば少し経過観察でもよいですが疼痛の出現や運動障害、しびれの増大などがある場合は一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お話をうかがうところ、足のしびれがあって、腰の痛みも感じていたのですね。腰には足の感覚をつかさどる神経がありますので、腰椎症などがありますと、足のしびれなどを来すことがあります。脊柱管狭窄症や腰椎ヘルニアなどがみられないか整形外科で診察と適宜の検査をされると宜しいかと思います。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

症状からは、腰椎ヘルニアや腰椎分離症、腰椎すべり症などの可能性があります。

症状が繰り返したり、悪化するようであればレントゲンやCT・MRIなどの画像検査が診断に有効ですので、整形外科(出来れば脊椎の専門医)がいるクリニックや病院への受診を御検討ください。

少しでもご参考になれば幸いです

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談