どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    妊娠6ヶ月の妊婦です。仕事が営業なので日中車の運転を伴いま…

    妊娠6ヶ月の妊婦です。
    仕事が営業なので日中車の運転を伴いますが、車の振動は良くないようなことを聞いたのでほんとのところどうなのでしょうか。

    2021.01.05 12:23
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

妊娠中の運転に関してですが、妊娠の経過が問題なければ運転に関しては振動はあまり心配されなくても良いと思います。

ただお腹が大きくなってきて運転に支障が出てきたりしますので、その場合は安全面を考えて運転を控えた方が良いかもしれません。

シートベルトを使用する場合、お腹を圧迫しないように注意しながら使用するようにされてください。

無理のない範囲で運転をなさるように、無理であれば運転は控える決心も必要かと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
現在妊娠6か月で、営業の仕事で、日中車の運転をするということですが、車の振動が胎児に良くないと聞いたということです。
→ 「頚管無力症」、「切迫流産」、「切迫早産」などと言われていなければ、車の運転は特に制限されないと思います。車の振動が良くないのは、臨月のころになりますので、特に上記の右葉な異常を指摘されていなければ自家用車の運転は可能です。
シートベルトは必ずするようにしてください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
妊娠中の運転についてご心配されているようですね。
妊娠経過が順調であれば、おなかに負担のかからない妊娠中期頃までは問題ないと思います。安全運転がよいでしょう。
長距離運転や渋滞道路の運転は、疲れやすくストレスもかかるので、避けたほうがよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
車の振動は車の種類によって大きく異なりますが、あまり意識しなくてもいいと思います。
もちろん、揺れすぎる車は良くないでしょう。
しかし通常走行中の揺れのために車種やタイヤが話題になることはありません。
事故の可能性を避けるため、運転自体を減らすことができるといいですね。
子宮に力が加わらないようにしましょう。
シートベルトもお腹を圧迫しない位置で正しく装着するようにしてくださいね。
お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

あくまで個人的な意見ですが、最近の車については、振動は非常に少なく、音についても静かと考えます。(自分自身、新車を購入する度に、静かさに驚きます。)
仮に御本人が妊娠していても、胎児への影響は皆無、あるいは、非常に微々たるものと思います。
※あくまで最近の車の話をしています。非常に年代物の車については想定していません。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございます。
確かに妊娠中の振動は胎児へあまりいい影響はないかと思われます。ただ営業ですと仕事をしている以上、電車やバス、車といった乗り物に乗らざるを得ません。早めに休暇をとるか異動できれば異動が望ましいですが、振動を受けたからと言って全妊婦さんの胎児に影響がでるということもありませんので、あまり気にしすぎない方がいいでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談