どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    昨日の夕方、特に寒気やダルさがないのに、37.5の発熱があ…

    昨日の夕方、特に寒気やダルさがないのに、37.5の発熱があり、もう一度測ると、37.9ありました。(コロナ対策の関係で、熱感がなくても定期的に検温していました)

    1時間ほど時間をおいて、再度測ると、36度台に下がり、昨夜の睡眠前に測ると36.1だったので、心因性発熱かと思いました。

    今朝、体温を測ると37.0とやや微熱気味でした。また、午前中だけで何度も緩めの排便がありました。

    現在の症状は、熱が微熱気味、腸がゴロゴロなる不快感、何度も緩めの排便があるのが気になります。(腸のガスが、胃に影響しているのか、胃が重苦しい感覚があります。朝食は食べられましたが、お昼は胃が重苦しいため控えました。水分はとれています)

    症状的に何らかのウイルスによる腸炎にかかったのかと思いますが、昨年の11月にも軽い胃腸炎にかかったのですが、1冬に何度も胃腸炎になってしまうことはありますか?

    2021.01.05 13:51
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

現在の症状としては微熱、軟便などの胃腸炎、からは感冒性胃腸炎、食物による胃腸炎、どこからかウィルスをもらってきたために生じた胃腸炎などの可能性があるかもしれません。

一冬でも胃腸炎は繰り返してなることがあります。

対症療法としては整腸剤の内服、脱水予防に経口補水液を少しずつ摂取する、お腹を温めるなどでしょうか。

症状が続くようであれば内科や消化器内科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご返信ありがとうございます。こんにちは。
微熱とお腹の症状でお困りですね。吐き気ほどの状態では無いようですが、食欲もあまり無いようですし、確かに急性胃腸炎のようですね。特に思い当たる食べ物などが無くても、感染力の強いウィルスなどだと、ウィルス汚染されたドアノブなどからでも感染することがあるので、注意が必要です。また、急性胃腸炎の原因と成るウィルスや細菌も多くの種類はありますから、ご相談のように急性胃腸炎に運悪く続けて罹ることはあり得ると思います。お近くの消化器内科クリニックなどを受診して、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱や消化器症状についてご心配されているようですね。
頂きました症状の内容からは、急性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。
一時的な発熱は脱水症状の兆候であった可能性を考えます。
胃腸炎が繰り返すということは起こりえます。
症状の経過がよくない場合は医療機関の受診をご検討ください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

症状からはご指摘いただいた通り、胃腸炎が最も疑われます。

また一度の冬に複数回、胃腸炎になる可能性は十分あります。
(例えば、最初にノロウイルスに感染し、抗体が出来たとしても、再度ノロウイルスに感染する可能性は0にならないためです。またインフルエンザも同様で、冬に2回感染してしまうかたもいらっしゃいます。)

少しでもご参考になれば幸いです。

ご相談いただきありがとうございます。
お話からはやはりウイルス感染を疑います。同じ冬に何度も感染することはあり得ますが、前回も今回も胃腸炎だったかどうかの判断は難しいかと思いました。典型的な胃腸炎の経過は嘔気・嘔吐で始まり、その後に尿のような水様性の下痢が何度も何度も頻回に続く時に、胃腸炎の自信を持って診断ができます。軽症の場合は軽い嘔気や軟便(緩い便程度)でおさまることもありますが、他の原因だった可能性もあります。現時点では水分はとってゆっくり休んでいただくことが大切と思います。数日経って症状の変化が出てくれば改めて対処方法を考えなおすべき必要があるかもしれません。どうぞお大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談