どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    何年か前から両手の人差し指に赤いぶつぶつが頻繁にできます。…

    何年か前から両手の人差し指に赤いぶつぶつが頻繁にできます。治ったりまたできたりを繰り返します。関節のところにできたり指の横側にできたりしますが人差し指以外には出来ないし毎回おなじところにできます。かゆいです。一度病院に行ったことがあるのですが水虫の検査をして異常がなく、夏にできる人がたまにいると言われました。でも冬になっても同じようにできたり治ったりを繰り返してます。

    2021.01.06 00:48
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

症状からは汗疱かもしれませんね。かゆみを伴う数ミリの赤い発疹で潰れると中から液体が出てくることもあります。私もたまにできることがあります。
症状が強い場合はステロイド剤などの薬を処方されることもありますので症状でお困りであれば皮膚科専門医でご相談されてみてはと思います。

また何かわからないことがございましたらご質問いただければと思います。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

コロナの感染対策が周知されるようになってから、手荒れの患者さんはとても増えております。
まずは、手の消毒にアルコールを使用するのを極力控えてください。
石鹸で手洗いできる環境にありましたら、アルコールを使用せず、手洗いをきちんと行うことが肝要です。
アルコールは肌にとても負担になります。
またウイルス除去の観点からも、アルコールよりも手洗いの方が有効なことが多いです。

その上で、ハンドクリームや保湿剤をこまめに手に塗って保護をしてください。
赤いところ、かゆいところには皮膚炎を抑える治療が必要になります。
塗り薬はもちろん皮膚科を受診して、症状や肌の状態にあったものを適切に処方してもらうのが最も良いです。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
難しい質問ですね。
症状からは皮膚科疾患であるのはたしかですが、実際に診察しないと判断できないのも皮膚科疾患の特徴です。

何年も前から、一定の部位に出来るとなると、感染の可能性は低く、アレルギー疾患の可能性を考えます。
何度も皮膚科に相談すれば、正解にたどり着けるかも知れません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談