どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    5歳の息子が昨日からチンチンを痛がります。下着に擦れるとき…

    5歳の息子が昨日からチンチンを痛がります。

    下着に擦れるときに痛いと昨日言っていて、そのあとはあまり言わなかったので気にしていなかったのですが今朝トイレに行ったとき排泄の時も痛いと言って泣いていました。

    見た感じは何も普段と変わった様子はありません。

    一時的なものなのでしょうか?
    また、受診する場合は何科ですか?

    2021.01.06 06:55
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

お子様に多いのは亀頭包皮炎などですが、特に見た目は問題ないのですね。実際に見てみないと分かりませんのでとりあえずは小児科で診察を受けて見られてはと思います。

また何かわからないことがございましたらご質問いただければと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
亀頭包皮炎かもしれません。
亀頭部分の先端の包皮の直下である皮の下に炎症があり、排尿時や、擦れると痛みが出ます。化膿しているような場合には抗生剤軟膏などが必要になることがありますので、小児科を受診して診てもらうことをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
見た感じで問題なさそうな場合でも、軽い炎症や傷、できものなどがあるのかもしれません。
皮膚科か小児科で診察を受けて、適切な塗り薬などを処方してもらうといいでしょう。
また、稀に膀胱炎や尿道炎などを起こしていてその部分を痛がることもあるでしょう。
その場合は小児科がいいということになります。
かかりつけの小児科があれば相談してみるといいですね。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。5歳のお子様の陰部の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが陰茎部の炎症やただれ、掻き壊し(これらは外見の異常が見られることが多いですが)以外にも陰嚢の異常なども鑑別にあがります。疼痛が続く場合はまずは小児科、陰嚢部の疼痛などがある場合は泌尿器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。お子さんがちんちんを痛がるのですね。多いのはちんちんの先と皮の間がうまく洗えていなく、亀頭包皮炎といった状態で擦れたりすると痛むというものがあります。その場合は亀頭が赤くなったりヒリヒリと感じることはありますので、包皮を無理なくむいた上できれいに洗うことを心がけてください。あとは、急激に強く痛むようなら陰茎自体ではありませんが、精巣捻転など緊急を要する疾患も含まれてきます。基本的には小児科受診ですが、激しく突然痛む際はすぐに手術もできる医療機関の泌尿器科が宜しいでしょう。

ご相談有難うございます。

ご子息の陰部の症状に関しましてご心配なお気持ちお察し致します。

小児の陰部痛とのことですので、陰部の擦過傷または尿路感染などが考えられるかと存じます。

排尿時痛も伴っていらっしゃるとのことですので、受診が必要かと存じます。

成人であればもちろん泌尿器科となりますが、まずは小児科にご相談されることをご検討ください。

ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談