どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    3歳男の子です。土曜日に胃腸炎になり下痢嘔吐して、次の日か…

    3歳男の子です。土曜日に胃腸炎になり下痢嘔吐して、次の日からは下痢嘔吐なく水分食事取れています。日月は柔らかいご飯などにして少なめに昨日からは普通の食事にしています。土曜日の下痢を最後にウンチが出ていません。昨日で丸3日、今日で4日目です。お腹はぽっこりはしてますが、硬くはなく、本人も痛がりはしません。食欲もあります。痛がらないようならまだ様子見でもいいでしょうか?病院に行った方がいいですか?
    よろしくお願いします。

    2021.01.06 12:34
医師からの回答

様子見でよいかと思います。

小児は、排便する機能が未熟で便秘になることがよくあります。多めの水分をとっておきましょう。OS1などの経口補水液で水分摂取しておきましょうか。お腹のマッサージなどを行ってみてください。綿棒浣腸のなども有効です。それでも改善がなければ小児科受診も考慮ください。ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

胃腸炎の後に便秘になってしまうことはよくあることです。便秘が続きますと排便時に痛がったり切れ痔になってしまうことがありますので便秘が続くようであれば受診されてお薬をいただいた方が良いかもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

胃腸炎でも、発熱があったり嘔吐を繰り返すようであれば、
受診が必要です。
点滴や場合によって抗生物質の点滴が必要です

ただ、水分が取れていて、発熱がなければこのまま様子を見ても良いかもしれません。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
3歳のお子さんの胃腸炎で大変でしたね。ちょうど、正月三が日の体調不良でしたが、すでに胃腸炎は回復されたようですね。下痢で腸管内が空になってしまった結果、便秘がちになることは日常的にはよくあります。お子さんの元気そうな様子からは、少し様子は見れそうに思えますね。とりあえず、繊維の多い野菜などの食事を取って、水分を多めに取るような工夫で様子を見てはいかがかと思います。ただ、体調変化には注意して、便秘の状態が明日以降も続くなら、かかりつけの小児科に電話相談すると良いかと思います。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
食事摂取良好だが、排便間隔があいている、という事ですね。
ただ、お腹を痛がっていないなら、経過観察可能と考えます。
特別、下剤・浣腸などしたくても、自然に排便すると考えます。
活発に動いている内に、腸蠕動が促進され、排便に至ると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談ありがとうございました。3歳のお子様に胃腸炎後の便秘症状が見られているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが現在腹痛や嘔吐、腹満がないとするとまずは少し経過観察でもよいでしょう。愛護的に綿棒浣腸などや市販の幼児用の下剤などをご使用、腹部のマッサージや水分摂取をさせ少し経過観察し1-2日経過しても排便がない、上記の症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談