どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    18歳の男です。精巣上体炎を1ヶ月ほど前に患ってそれはほと…

    18歳の男です。
    精巣上体炎を1ヶ月ほど前に患ってそれはほとんど治ったのですが、最近季節が冬なのもあってか少しだけですが排尿後の尿滴下、残尿感が起こるようになり違和感がして辛いです。あと頻尿気味にもなってしまいました。
    これは病院に相談に行った方がいいでしょうか?それとも、精巣上体炎の一時的な後遺症のようなものでしょうか?

    2021.01.06 14:32
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

残尿感、頻尿などの症状が見られるのですね。精巣上体炎の場合頻尿は見られますが他に痛みや陰嚢の腫れ発熱、排尿痛などの症状が見られますので、ご記載の症状とはまた別の原因があるように思われます。

それらの症状の原因が何か精査が必要かと思いますので泌尿器科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
一か月前くらいに精巣上体炎にかかり、それはほぼ完治したものの、頻尿気味になり排尿後の残尿感などが出るようになったということです。
→ 精巣上体炎の症状としては、頻尿や残尿感は非典型的ですので、おそらく直接関連はないと思います。
症状からは、膀胱炎、尿道炎、過活動性膀胱などの可能性が高いと思われますので、やはり一度泌尿器科でみてもらうことをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話の状態は精巣上体炎の後遺症ではなさそうです。
排尿後の尿滴下は尿道に問題があるのかもしれません。
また、残尿感を感じている際に実際に膀胱にどれくらい残尿があるかどうかも重要です。
これらは泌尿器科での簡単な検査でわかります。
一度受診して異常なければ、過活動膀胱や神経因性膀胱という診断になるかと考えられます。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状については、精巣上体炎に伴うものに思えます。
但し、これが果たして一時的な症状か否かは、判断しづらいです。
ゆえに、精巣上体炎と診断された医師に一度、相談する事をお勧めします。(もし泌尿器科をまだ受診していないなら、泌尿器科にも必ず受診してください。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。精巣上体炎だったのですね。現在はよくなったとのことですが、残尿感や頻尿気味に感じるのですね。精巣上体炎のあとの症状というより、性感染症の心当たりがあるようならその可能性は否定されるのが宜しいでしょう。また、残尿感自体も泌尿器科にはなってきますので、受診をされると宜しいかと思います。

精巣上体炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談