どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    10日ほど前、右手に力を入れた際に、手首に痛みが走りました…

    10日ほど前、右手に力を入れた際に、手首に痛みが走りました。それから、手の甲側を伸ばすような動作や、物を握る、手を付くなどの動作で手首が痛むようになりました。現在は手首よりも、より手の甲に近い位置にしこりのようなものができ、上記の動作に加え、しこりを触ると痛みが出るようになりました。何が原因でしょうか。

    2021.01.06 17:44
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

手首の後に近い部分にしこりができているのですね。ガングリオンなどかもしれません。この場合神経圧迫するため痛みが出ることがあります。

いちど整形外科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。ガングリオンになれば中身を出す治療をすることにより症状が改善することがあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
手首の痛みでお困りですね。力の入れ方のためか、手関節を傷めてしまったように思えますね。ただ、シコリが出来てきたと言うことに付いては、関節の炎症以外に何かしらの皮下腫瘤の関与が疑われそうです。関節に関与したシコリとして一般的なものは、ガングリオンなどかと思いますが、通常は症状はないことが多いので、たまたま神経を圧迫するようなところにガングリオンが出来ているのかも知れませんね。
お近くの整形外科クリニックなどで対応して頂けると思いますので、良く診てもらって下さい。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

しこりが関係しているかもしれないですね。しこりはいつ頃からあるのでしょうか?
そのしこりが神経などを圧迫して、痛み症状を起こしているのかもしれないですね。
それとは別で末梢神経障害などを起こしている可能性もあるでしょう。
症状が続いているようですし、一度整形外科を受診されてみるのがよいでしょう。
参考になりますでしょうか。

アドバイス : 受診を勧める

あるタイミングをきっかけに痛みが出て、そこから手を動かすと痛みがあるのですね。お話からはシコリ=腫脹があるようなので、出血や骨折などによって組織が腫れているのでしょうか。骨折するようなエピソードには聞こえませんでしたが、明らかにしこりのようなものがあるのであれば一度超音波かレントゲンの検査などを受けられると情報が増えるかと思います。
ピークを超えているようであればそのまま様子を見られると時間をかけて良くなっていくと思いますし、痛みの強さ・シコリの大きさがここ数日がピークだと感じられるようなら近いうちに受診されても良いかと思いました。
どうぞお大事にされてください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談