どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    1週間前ぐらいから胃が痛みだして、今は胃の痛さはなくなった…

    1週間前ぐらいから胃が痛みだして、今は胃の痛さはなくなったんですけど、二、三日前ぐらいからおへその下辺りが左右にちくちく痛みだしました。我慢できない痛さではないです。ずっと痛いわけでもなく、これってなんなのか心配になって相談してみました

    2021.01.06 20:06
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

最初は胃の痛みがあり現在は腸の痛みがあると言う事ですね。
お通じのほうはいかがでしょうか。またストレスはないでしょうか。

症状からは胃腸炎などの場合もありますし、ストレス性の場合もあります。また大腸の痛みは便通異常や憩室炎、炎症性腸疾患、過敏性腸症候群、悪性疾患などのこともあります。

症状が続くようであればいちど消化器内科で診察受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

もしかしたら帯状疱疹の可能性があるかもしれません。
この場合、発疹が出てきたら診断が確定します
その場合は早めに皮膚科を受診するようにして頂ければ良いかと思います。
それまでの間は痛みが持続するようでしたら内科を受診してください。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
お話からは胃の下あたりというところでしょうか。部位としては大腸や卵巣などが当てはまるかとは思います。様子をみて今後も痛みが続く場合には一度まずは内科で見てもらうことがいいのではないかと思います。内科で問題なければ婦人科でいいかと思います。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます丸もともと胃の辺りが痛みがあり 今はおへそあたりに痛みがあるのですね 。 食事などで痛みが変化するようでしたら胃潰瘍や十二指腸潰瘍 または胆石胆嚢炎といったものもありえます。 また痛みの移動ということでしたら 急性虫垂炎などの こともあり 発熱などを伴う際はよりそういったことが疑われると思います。 歩くと響いたり お腹が硬いお腹を押して離した時も痛む または波のない持続する痛みがある場合は お腹の危ないサインですので すぐに医療機関受診をしてください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談