どのような症状で
お困りですか?
  • 疲れた時に便秘と下痢を繰り返すことが多いのですが、この症状…

    疲れた時に便秘と下痢を繰り返すことが多いのですが、この症状の病気は何でしょうか?

    また、痰が絡んだ咳をすることがあり、咳が止まらないことがあるので、肺に問題がないか心配しています。

    2018.08.08 17:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。疲れた時、つまり体にストレスがかかったときに便秘と下痢を繰り返す病気は、過敏性腸症候群が代表的な疾患です。基本はストレスを避けること、整腸剤の服用などで経過をみますが、経過が長い場合は過敏性腸症候群の治療薬を処方されることがあります(ただし、他の腸の病気でないことが前提です)。いずれにしても長引くようであれば一度、過敏性腸症候群を診ている消化器内科の外来を探してかかってみてはいかがでしょうか?
また、痰が絡んだ咳についてですが、健康診断のレントゲンに異常はありましたか?健康診断で異常がなければ、年齢からしてもそれほど気にする必要はないかと考えます。もし最近レントゲンをとっていないとあれば、一度受けることをお勧めします。もし数週間止まらない咳が続くようであれば咳喘息などの可能性もありますので、受診された方が良いかと思います。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding