どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    最近の顔の黄ぐすみがすごくて気になっています。肌荒れやニキ…

    最近の顔の黄ぐすみがすごくて気になっています。肌荒れやニキビに効くサプリ(ビタミンC、B2、B6配合された物)を朝夕毎日服用してるのですが、それが原因で顔が黄色くなる事はあらのでしょうか?
    またそれが原因ではない場合どうしてなのか、どうやったら元の顔の色に戻るか教えて頂きたいです。
    黄疸かと思ったのですが白眼は黄色くありません。回答よろしくお願いします。

    2021.01.06 23:44
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。
サプリメントの副作用で肝機能障害を起こしそのために黄疸になり顔や白目が黄色くなるということはありえますが、今のところ白目は黄色くなっておらず血液検査等でも肝機能に問題はないと言うことでしょうか。
顔の色が病的に黄色いのかどうかは実際に見てみないと分かりませんのでいちど内科や皮膚科ででご相談されてみてはいかがでしょうか。

またそのような症状がサプリメントを摂取してから見られるようになったのであればいちどサプリメントを中止してこの色が元に戻るかどうか試してみても良いかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

サプリメントなどが影響している可能性は十分に考えられます
これらを一度やめてみて改善すれば、断定的だと思います。
しかし、改善がなければ肝臓の異常ということも否定できないと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
皮膚や白目(眼球)の黄染については、主に肝機能障害や胆嚢・胆道疾患の場合に生じます。
但し、程度が余程でないと、肉眼的には分かりづらいと言えます。

しかし、御本人の場合、サプリメントを常用されているのが気掛かりです。
その関係で肝臓に負担が掛かっているかもしれないので、一度、近くの内科を受診して、血液検査を受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める
黄疸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談