どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    50代女性です。めまいが急に始まり、それからひどい下痢と吐…

    50代女性です。めまいが急に始まり、それからひどい下痢と吐き気が続くことがあります。先月中旬は食べ慣れないサムゲタンを大量に食べた3、4時間あとに。今日は遅いお昼で2時頃ににさつま揚げとお団子を食べ、7時頃に同様の症状がありました。今回は発汗もひどく、おさまるまで3時間ほどかかりました。もともと胃腸は丈夫なのですが、加齢で弱っているのでしょうか。

    2021.01.07 00:00
医師からの回答

加齢もあると思います。なかなか難しいですが、ストレスや脱水などから神経のきりかわりのスイッチがうまくいかない迷走神経反射(起立性低血圧も含む)かもしれません。本来交感神経が働くべき状況で、副交感神経が働き、めまい、しびれやたちくらみ、腹痛、下痢、めまい、耳鳴り、頭痛など多彩な症状を示します。

改善がなければ一般内科受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

めまいと下痢や吐き気などの症状が生じることがあると言うことでしょうか。
発汗もありと言うことですと迷走神経反射などかもしれません。体調不良時に起こりやすいのかもしれませんし食べ物が合わなかった、食べ過ぎたなどと言うこともあるのかもしれません。

なるべく食べる時はよく噛んでゆっくり食べるようにし、腹八分目にしてみてはいかがでしょうか。

同様な症状を繰り返すようであればいちど内科や消化器内科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

何とも言えませんね。
しかし脳腸相関といって、精神的に参っている場合、この場合特にめまいがある場合などはこのように腸の症状が出やすかったりするのは事実です。
できたら内科で見てもらうとよいと思います
"どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
加齢と共に胃腸が弱る事は有り得ます。
ただ、「めまい」から始まっている点は、それとは異なる印象を受けます。

もしかしたら、体に合わない食事をされた影響ではないか、と思います。
とりあえずは「食べ過ぎ」は避けて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談していただきありがとうございます。
食後の下痢や嘔吐でお悩みなのですね。
実際に診察や検査を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では急性胃腸炎の可能性が考えられます。
加齢により胃腸が無理がきかなくなっているために生じやすくなっていると考えます。
たくさん食べ過ぎたりするのを控えてみることをお勧めします。

めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談