どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    アメリカ在住です。飼い猫に引っ掻かれ赤い線が出て噛まれもし…

    アメリカ在住です。飼い猫に引っ掻かれ赤い線が出て噛まれもしました。傷口はティッシュで抑えたら血がついたかもしれない?程度の傷です。その手で2時間後に近所のおばあちゃんに2-3分手を握りしめられました。万が一私の手を握った人の手が出血していてhivや肝炎だったらこのような行為で私は感染しますか?ちなみに私が猫に引っ掻かれてから18時間後にはほとんど傷が薄くなっててその翌日には傷はよく見ないとほとんどない程度です。そのような傷でも感染しますか

    2021.01.07 02:32
医師からの回答

お話からは 飼い猫がhivや肝炎に感染している可能性がまず低いとはおもいます、

たしかに理論上、血液感染はしますけどもあまり心配しすぎかとは思います。傷も皮膚の表層であり、感染もブロックされると思いますね。

輸血とかならわかりますが、その程度であれば針刺しの感染率(0.1%以下)よりも低く大丈夫かと思います

ご相談に対しまして、回答は以上になります。

ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

ご自身の傷口から血液が溢れ出ている状態で、感染した人の血液がその傷口に付着すれば感染を起こす事はあり得ますが、お話の状況からはそのような血が流れ出ている傷口では無いようですし、相手の方も血まみれの手で握手をしたと言う状況では無いようですので感染の心配は無いように思います。

ただご自身の猫のひっかき傷から猫の持っているばい菌で傷口に感染を起こさないか、心配ですので、もし傷口が赤くなる、腫れてくる、熱を持つ、痛みが出るのであれば皮膚科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
先ほど回答させて頂きましたが、そのような場合の感染の懸念はまず無いだろうと思います。
相手の方の手に、眼に見える血液付着があった訳でもありませんし、ご自身の傷口の様子も浅い傷のようですから、ご心配は要らないように思えます。どうしても、ご心配であれば、後日採血検査を医療機関を受診して、お願いしても良いかも知れませんが、その必要性も乏しいと思います。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
あなたの手を握った方の手に血液が付着していても、それくらいの傷からは感染しないでしょう。
まて、その方ね手にも血液は付着していなかったと思われます。
あまり心配しなくていいので、安心してお過ごし下さい。
お大事になさってくださいね。
定期的に検査を受けて安心されるといいでしょう。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
血液を介して感染するような感染症(HIV・肝炎ウイルスなど)については、少しでも傷があれば感染する可能性は有ります。
但し、まずはその近所のおばあさんが果たして血液を付着させる程の怪我をしているか、という点が大切と思います。
相手に怪我が無いのに不安になるのは、心配しすぎと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。HEVは経口感染しますが、ごく稀に、感染初期にウイルス血症をおこしている患者さん(あるいは不顕性感染者)の血液を介して感染することもあります。シカなどの摂取でHEV感染が報告されており人畜共通感染症ですのでご記載の状況がかりにあったとするとHEV感染のリスクが0ではないですが状況からは限りなく感染の可能性は少ないです。ほかの肝炎ウイルスについては人畜共通感染症ではないので感染は少ないと思われます。

ご相談していただきありがとうございます。
「2-3分手を握りしめられた」ことでHIVや肝炎に感染しないか心配されているのですね。
実際に診察を行わないかぎり判断は難しいですが、「ティッシュで抑えたら血がついたかもしれない程度の傷」であれば「2-3分手を握りしめられた」によりHIVや肝炎に感染するということは考えにくいです。

肝炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談