どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    アメリカ在住です。こちらに来てから肝炎とhivが怖くなって…

    アメリカ在住です。こちらに来てから肝炎とhivが怖くなってしまいました。アメリカ杜撰さにで汚くスーパーも地面に直に剥き出しの果物野菜おきます。返品されてきた誰か飲んだ後のミルクがあったりオーダーした下着に沢山汚れもあった事が多々で極め付けはコロナでアジア人いじめで日本のスーパーの商品マヨネーズに途中で気がついたのですが故意に穴が6箇所空いていて色々信じられなくなりました。私は大変綺麗好きで慎重です。拍車かかり潔癖以上にスーパーでの商品チェック(汚れ穴)などしないと安心できません。前回商品汚れたものデリバリーされてきて開けたら汚れていて店に確認したら従業員の血液でした。そうは言っても肝炎hivの正しい知識をつけて恐怖症から克服したいです。尚精神科へは行くつもりはありません。質問です。1アメリカ製ペットボトル外側に汚れ頻度についています。未開封のボトルですがもしペットボトルボトルに肝炎やhiv血液ついてて中身まで血液入って肝炎やhivにのんでかかる事ありますか?異常な質問ですが何だかわからなくなってしまいました。飲んで大丈夫でしょうか2牛乳はどうでしょうか?牛乳は紙パックで頻度に何故だかミルクパック外側にミルクがついてる事あります。紙パックに肝炎やhiv血液ついてて中に染み込んで感染しますか

    本当に申し訳ありません。ただあまりに杜撰で汚いので一個一個クリアにして肝炎hiv恐怖国府したいです

    2021.01.07 06:32
医師からの回答

文面からは強迫性障害、不安神経症やパニック障害などを考慮します。改善がなければ精神科ではなく心療内科受診も考慮ください。 抗不安薬なども処方してもらいましょう。

未開封のボトルですがもしペットボトルボトルに肝炎やhiv血液ついてて中身まで血液入って肝炎やhivにのんでかかる事ありますか?

→そんな悪意のあることしたら犯罪ですので警察沙汰ですし、確率的には低いです

牛乳は紙パックで頻度に何故だかミルクパック外側にミルクがついてる事あります。紙パックに肝炎やhiv血液ついてて中に染み込んで感染しますか

→そこまで大量の血液でなければ万が一1滴ついていたとしても感染はしないと思います。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

私もアメリカに住んだことがありますが、日本人から見ますとあの衛生観念は何とも言えませんね。トイレでも直に床に本を置いたりカバンを置いたりと日本人から見るとちょっと考えにくいことも多々あります。

アメリカ人でも衛生観念がある方はトイレの便座に直に座らないようにと気をつけている方もいます。

1、未開封のドリンクであれば中に血液が入ると言う事はまずないでしょう。外側に汚れが付いていてれば洗ってから飲むと良いと思います。

2、ミルクのパックも未開封のものであれば外側に汚れがついていたとしてもそれで感染する事は大丈夫だと思います。

アメリカではお菓子などにも異物混入されていることがあり、ハロウィンの時期では必ず一つ一つお菓子の袋に穴が開いてないかをチェックして針などが入っていないかなどチェックした思い出があります。

念のため食べ物などは穴が開いてないかなどはチェックされた方が良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

申しわけありませんが、日本で医師活動をしておりますので、アメリカの生活事情、特にペットボトルの汚れ具合は正確には分かりません。
ミルクパックのミルクは通常特に外側は滅菌されているので可能性が低いと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
『未開封のボトルですがもしペットボトルボトルに肝炎やhiv血液ついてて中身まで血液入って肝炎やhivにのんでかかる事ありますか?』
→それでHIV感染することはありません。ウイルスが生きた状態で体内に入ることがないからです。また、肝炎ウイルスについてはB型肝炎が乾燥した血液から感染することはありますが、お書きになられたような状況で感染したという報告はみたことがありません。

異常な質問ですが何だかわからなくなってしまいました。飲んで大丈夫でしょうか2牛乳はどうでしょうか?
→病気不安・感染症不安が少し強いようです。心療内科などでも少しみてもらうことをおすすめします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ペットボトルに血液が付着していてそれを飲むことで肝炎やHIVに感染することはないでしょう。
紙パックの外側の肝炎ウイルスやHIVが万が一生きていても中に染み込むことはないですし、染み込んでいたとしてもそれを飲んで胃腸から感染するには、胃腸にしっかりとした傷が必要です。
紙パックの外のウイルスについては心配ないでしょう。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。 HIV ウィルスや肝炎ウィルスについて 心配なことが多いのですね。 肝炎ウィルスは種類にもよりますが 血液感染や物によっては 経口感染などというものはありますね 。 アメリカの食品の衛生状況については 分かりませんが それで ウイルス感染を起こし アメリカ在住の方が皆 ウイルスに感染しているということであれば 大きな問題になっていることと思います。 そのため現状に問題なのは 強迫的に ウイルスについて考えてしまうといったところかと思いますよ。

肝炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談