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  • 50代 女性

    52歳。冷え性、更年期です。週に2、3回5〜7kmのジョギ…

    52歳。冷え性、更年期です。週に2、3回5〜7kmのジョギングをしてもまったく減量できません。ジョギングは7年ほど続けています。食事の量も多い訳ではありません。外食しても一人前の量が多くて食べきれないほどです。食事もタンパク質や野菜を多く取るなどして気をつけていますが口にするものすべてそのまま増加していきます。今まではサウナで汗をかいてなんとか体重が増えないようにしてきましたがそれもコロナで控えるようになりました。更年期だからと諦めるしかないのでしょうか

    2021.01.07 06:47
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

現在の身長体重はいくらでしょうか。
サウナで汗をかいてもただ単に脱水になっているだけでこれは減量につながるわけでは無いですのでダイエットの為だけに行わない方が良いでしょう。

また更年期になりますとどうしても基礎代謝も落ちてきますので以前に比べて痩せにくくなります。

また体重が減りにくくなったと言う事ですが、体脂肪や筋肉量などはいかがでしょうか。また食べる時間帯も夜遅く食べているなどはないでしょうか。体重が増えていくと言うことであればやはり摂取カロリーに比べて消費カロリーが少ないのではと思います。

食後にウォーキングを毎日30分行うだけでも効果があるのではと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

確かに更年期症状が考えやすいですが、内分泌異常という可能性もあります。
内科で血液検査などしてもらた方が良いかもしれません
また、更年期出会っても漢方でよくなることがあります。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
冷え性、更年期で、ジョギングなどをしても減量できないということでご相談です。
→ 更年期になりますと、女性ホルモンが減少し、月経の回数も減るために、基礎代謝の低下や、月経で失う体液や血液などの量も減りますので、太り気味になる方はおられます。
ダイエットはまず食事摂取量を調整することが基本になりますが、総カロリーを一度計算してみてください。3食きっちり食べてしまうとどうしてもカロリーオーバー、食塩摂取量オーバーになることが多いです。1日2食と、ごく軽く飲み物や果物だけにするなどの工夫も必要かと思います。数日間の食事内容を記載して、栄養管理士などに相談されるのがよいかと思います。
週に2、3回程度のジョギングをされているということですが、基礎代謝を上げるために有効な運動は、30分以上持続する運動です。負荷はウオーキング程度で、うっすら汗ばむ程度、脈拍100前後の運動を30分以上継続することが重要です。ジムトレーナーなどのアドバイスを受けることもすすめられます。
少しでもご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございます。
まず食欲がある場合、一日三食をそれぞれ腹八分目にする必要があります。
野菜中心がいいですね。
1日中炭酸水、ミネラルウォーターなどをずっと飲んでおくといいですね。
食事の準備をする時に空腹でなければいいでしょう。
夕食は夜8時までに食べ終わり、寝るのは夜12時くらいにして、時間を空けましょう。
自宅でもできるだけ座らない習慣を作るといいですね。
毎日の筋トレも重要です。
少しずつでいいので腹筋、背筋、腕立て伏せを行いましょう。
公共交通機関でも座らず、エスカレーターやエレベーターを使わず階段を使用してください。
無理せずに続けることで数値の改善につながる事と思います。
頑張ってくださいね。

ご相談ありがとうございました。サプリメントでは痩身にカルシウムや鉄分、ビタミンB、亜鉛などの成分が良いとされています。また食習慣では糖質制限(米やパン、麺類など)を控えることが即効性があります(代わりに肉や卵、チーズなどのMEC食などがよいでしょう)。また適度な運動習慣(週3回以上1回30分程度の有酸素運動)をご無理のない範囲でがんばってみてください

ご相談していただきありがとうございます。
体重が減らないことでお悩みなのですね。
現在の相談者様の身長と体重がわからないので一概にいうことは難しいですが、加齢とともに新陳代謝は低下していきますので、体重減少は緩やかになっていきます。
無理な減量は体調を崩す誘因となりますので、無理のない範囲での運動や食事調整を継続することが望ましいと考えます。

御相談頂きましてありがとうございます。 体重が増加していることに対しまして 悩まれていてのご相談ですね 。 食事に気をつけられたり運動量としても 一般的な運動量より かなり行われているとのことですので 何か 体の代謝に 低下するような原因が起きているのかもしれません。 多いのは 甲状腺機能低下症などといった 甲状腺ホルモンが 下がることで 体の代謝が落ちてしまうと言う 可能性はあるかもしれません。 採血で 甲状腺ホルモンは測定することはできますね。 内科を受診した上で 医師の診察の上 必要と判断された場合は 採血が行われるでしょう。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

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